top of page

2008. 届けられた書籍たち


今日はとても冷える一日である。相変わらず部屋の中はとても暖かいのだが、外気の温度がいかんせん低い。

おまけに太陽が顔を覗かせることはなく、早朝からずっと曇り空である。そんな天気の中、昼食後、近くの郵便局に足を運んだ。

注文していた書籍が数日前に届いたらしく、その時は不在であった。郵便局から配達があった旨の紙が玄関に置かれており、私はその紙に記載されている郵便局に向かった。

以前にも書き留めていたように、オランダの郵便局は日本と異なり、郵便局なる物理的な場所は基本的に存在しない。おそらく、街のどこかに配送センターのような場所があるだけであり、郵便局の機能は基本的にスーパーや雑貨屋が請け負う。

先日届けられていた紙に記載の場所はスーパーだった。昼食後、寒空の中をランニングがてら走って目的のスーパーに向かった。

指定されていた場所は家からほんの数百メートルのところにあり、走っているとあっという間に到着した。「こんな場所にスーパーがあることは知らなかった」というぐらいに、普段通らない住宅地の中にひっそりとその小さなスーパーは佇んでいた。

このスーパーには初めて来たため、本当に郵便物がここにあるのか若干不安であったが、スーパーの表示板の横に郵便局マークが付されていたのを見て大丈夫だろうと思った。スーパーの中に入ると、そこには買い物客はほとんどいなかった。

レジを担当している人も一人の男性だけであり、ちょうど私が到着した時に、一人の客のレジが終わったところだった。私はすかさずに、レジの男性に声をかけた。 :「郵便物を受け取りに来たのですが」 レジの男性:「わかりました。ただ、今日は日曜日ですから、昨日の郵便物であればまだこちらに届いていないかもしれませんよ」 :「そうですか」 レジの男性:「ですが、保管場所を確かめてみますね」 :「ありがとうございます」 レジの男性:「いえいえ。ええっと、お名前は・・・」 :「カトーです」 レジの男性:「今日は休日なのでもしかしたらまだ届いていないかもしれませんね。さて、どこにあるかな・・・」 :「郵便物は本です」 レジの男性:「本ですか・・・あぁ、ありました!」 郵便物が保管されたそれほど大きくないボックスから、レジの男性は私の郵便物を見つけ出してくれ、それを手渡した。 レジの男性:「それにしても重い本ですね(笑)」 :「ええ、そのようですね(笑)」 届けられたのは二冊のハードカバーの専門書だった。私は二冊の書籍を脇に抱え、レジの男性にお礼を述べてスーパーの外に出た。

確かに今日は底冷えのする天気だが、新しく本が届くときはいつも期待感に胸が踊る。自宅に帰ってみると、もう一冊ほど郵便受けに書籍が届いていた。

自宅の玄関の鍵を開け、すぐにそれらの書籍の包みをほどいた。一冊は、ボストンにあるバークレー音楽大学が出版しているリハーモナイゼーションに関するテキストだった。

実はこの書籍は今から二週間前に届く予定だったのが、それが届いておらず、今日の夕方にでもアマゾンに返金依頼の連絡をしようと思っていたところだった。スーパーで受け取った二冊の書籍のうち、一冊は、ハワード・ガードナーが今から45年前に出版した “The Arts and Human Development (1973)”という書籍である。

この書籍は、芸術と人間発達について扱っており、まさに今の私の関心と強く合致している。そしてもう一冊は、ガブリエル・フォーレの手紙が収められた書籍である。

ちょうど昼食前に、これからは書物を読むことよりも文章を書くことや曲を作ることを最優先にさせようと思っていたのだが、やはり自分の関心を強く弾く書籍だけは継続的に読み進めていきたい。

無駄に書籍を読むのではなく、内側の求めに応じて書籍を読んでいく。そのようなことを心がけて、ここからまた日々の探究活動に少しばかり差異を生み出していきたいと思う。フローニンゲン:2018/1/14(日)15:18 No.643: The Alpha Point of Music

A state of mental detachment suddenly occurred to me when I was taking a bath.

I had no thoughts, but just Bach’s music was floating in my mind.

I was listening to Bach’s music; or I can say that my mind completely united with his music.

The state of my mind was deeply meditative.

I was almost able to grasp the Alpha Point of music. It was almost… Groningen, 19:28, Saturday, 1/13/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page