top of page

1978. 出発の決意


そろそろ、ヘルシンキ行きのフライトの搭乗が始まる。今、私は空港のラウンジで、駆け込むように日本語の日記を書き留めている。

もちろん、オランダにおいても日本語の日記を絶えず書き残していくだろうが、今この瞬間のように、日本語が思考空間で常に優位を占めることは今後はほとんどないであろうから、このような機会に日本語を用いて何かをできるだけ形にしたいという思いが芽生えているのかもしれない。

この二週間強ほどの日本滞在によって、一旦英語空間から離れ、日本語空間に浸りきった。ここからオランダに戻り、再び英語空間の世界に入った時に、自分の思考も感性も、少なからず変容を遂げているように思われる。

なぜなら、ある言語空間への集中的な没入の後、別の言語空間に移行すると、元々の言語空間が熟成され、新たな思考や感性が育まれるからである。これまでのオランダでの生活で優位であった、英語空間にこれから戻った際に、どのような思考や感性が育まれているのだろうか。 昨日は、ホテルの自室でハイドンのピアノソナタばかりを聴いていた。改めてハイドンの曲を注意深く聴いてみると、やはりハイドンは偉大な作曲家であると実感した。

私はまだハイドンのピアノソナタの楽譜を持っておらず、ハイドンの曲を精緻に分析したことはないのだが、近々ハイドンの思想と作曲技術に範を求める日が来るだろう。 一昨日と昨日にかけて、実は一つのことについて考えていた。今後の年末年始は、日本に戻るのではなく、どこか別の国で過ごそうという考えだった。

その理由については、ここで詳しく書くことをしない。一つの理由ではなく、いくつかの理由が絡み合い、それがそのような決断を私にさせた。

もちろんそれは、今後一切日本に帰らないということを意味しない。ただ、毎年日本に帰ることの意味が徐々に薄れ、今回の日本滞在を通じて、毎年日本に帰ることの意味よりも、別の国で年末年始を過ごすことの方がより重要な意味を持つことにはたと気づいたのである。

今後の年末年始は、まだ訪れたことのない暖かい国に足を運んだり、あるいは逆に、冬の時期にその姿を見てみたい場所などに訪れる。前者に関してはこれといった候補先が浮かばないが、後者に関してはギリシャやエジプトなどを候補地として考えている。

あるいは、冬の北欧やアイスランドにも訪れてみたいという気持ちが静かに湧いてくる。とりあえず、今後は毎年日本に帰ることをせず、その代わりに他国を訪れ、人気の少ない場所で黙想的に年末年始を過ごそうと思う。

ここ十数年、年末年始は実家に帰っていたため、そうした決断が生まれたことを不思議に思う。しかしそれは必然的な事柄であり、その決断を持ってして、ようやく新たな出発を行えるように思うのだ。

出発に次ぐ出発の人生。今回の出発は、何かとても大きな意味を持つものであるように思える。

ヘルシンキ行きのフライトの搭乗時間まで残り15分ほどとなった。次に日本の大地に足を踏み入れるのは数年後のことになるかもしれない。

それを踏まえて、搭乗口への一歩一歩を大切にしたいと思う。それは、日々の一歩一歩の歩みを大切にするのと何ら変わりはないのである。成田:2018/1/6(土)10:58

No.613: The Importance of Taking Care of Body

As well as the day before yesterday, I had sudden drowsiness last night.

Because it was invincible, I went to bed early before 9 o’clock.

Because of the sufficient sleep, I think my physical and mental condition are fully recovered today.

I realize how important to take care of our body is. Our body is the most fundamental component of our existence.

Without a well-conditioned body, we could not fully engage in daily activities.

Sleep, food, and exercise are crucial for nurturing our body.

Although the importance of these aspects is often emphasized, I suppose that most modern people neglect one or two of them.

Once the three factors are integrated into our daily life, we can maintain our body in an optimal condition. Groningen, 06:24, Tuesday, 1/9/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page