top of page

1683. 文化的堆積


欧州の土地に息づくものについて文章を書き終えた瞬間に、また別の考えが思い浮かんだ。これまで、日本、北米大陸、欧州と、三つの大陸で生活をしてきたが、大陸間ごとに異なる文化的堆積があることは言うまでもないことだと思う。

もちろん、北米大陸の中で私が生活をした米国においても、それなりの歴史があることは確かだ。しかし、日本や欧州に比べて、米国の歴史が浅いことはよく知られていることである。

実際に、米国のいくつかの都市で生活をしていた頃の感覚を思い出してみると、そこに広大さを感じることはよくあったが、深さを感じたことはそれほどなかったのではないかと思う。

もちろん、米国の自然を前にした時、そこには深さがあったように思う。だが、人がその土地で築き上げた文化に触れた時、日本や欧州の深層にある文化とは、深さの次元で随分と異なるものがあるように感じたことを思い出す。

これは当時を思い出してみての感覚であるから、やはり私はもう一度、米国の土地で生活をしてみなければならないのだと思う。決して、旅行をするだとか、短期的な滞在であってはならない。

「生活」という、その土地に根を下ろす行為をして初めて、その土地の深層に息づくものを掴むことができる。もしかすると、私が来年にまた米国で生活を始めようとしているのは、米国文化の深層性を確認することに端を発しているのかもしれない。

そして、米国文化の深層を理解するのに、これから六年や七年、あるいはそれ以上の歳月を要することになるのかもしれないと思う。米国で生活をする年数は、その点に大きく関わっているように思える。

日本と欧州は、どちらも長い歴史を持ち、その深層性の度合いについては同等のようなものを持っているように思える。だが、とりわけ主要都市を比較してみた時に、片方はその土地で長らく培われた深層性が外側の世界に滲み出しているのに対して、もう一方はその深層性が一切滲み出していない、ということに気づく。

昨年と今年の記憶を思い出してみると、パリとコペンハーゲンの重々しいと言えるような重厚さが、まだ自分の身体に残っている。とりわけ、両都市において、その土地で長大な時間をかけて堆積されたものが外側に滲み出しているような感覚を覚えた。

私は、その感覚に圧倒されたのを今でも鮮明に覚えている。同時に、それらの都市で生活をすることは、自分にはできないと感じていたことを思い出す。

パリとコペンハーゲンで感じていたのは、その土地における文化的堆積が外側に滲み出ているということのみならず、下手をするとそれらに飲み込まれ、押しつぶされてしまうような感覚であった。

今生活をしているフローニンゲンの街にも、長大な時間をかけて発酵された文化的重みが滲み出している。しかし、それはパリやコペンハーゲンのものとはまた異質なものだと感じている。

大陸ごとに、そして、国や都市ごとに、文化的堆積の重さや表出のし方が異なることは、私の関心を強く誘う。そこには、人間の発達や社会の発達を考えるための、非常に重要な示唆と契機があるように思えて仕方ない。2017/10/23(月)08:06

No.328: Embodied and Active Reading I slept very well last night. I got up later than usual.

I will continue to read the required papers and books for the coming exams.

I have two exams; one is coming next week, and the other is the week after the next.

Whenever I prepare for the exams, I always keep in mind the importance of active reading.

Just reading through a text is not so effective that I can retain the information in my long term memory. On the other hand, active reading enables me to store the information longer.

In addition, active reading not only helps me to retain my memory longer but also enables me to make the information more practical.

From the perspective of pragmatism, knowledge should be embodied and practical so that we can apply it to actual tasks in our daily life.

Practicality would be crucial outcomes of learning.

Although I will read a number of texts today, I try not to forget the importance of active reading.

I will read loud the texts as if I explained to myself, connecting the information with my previous knowledge. 08:20, Saturday, 10/28/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page