top of page

1195. 倏季䌑暇の始たり


今日は倏季䌑暇の䞀日目である。本栌的に二幎目のプログラムが始たるのは、九月の二週目ぐらいであるから、およそ二ヶ月半を越す䌑暇ずなる。

この期間は、自分にずっお倧きな転換期になるだろう。そんな颚に思う。

この期間の過ごし方は、探究者ずしお、実務家ずしお、いや、究極的には䞀人の人間ずしお、今埌どのように生きおいくのかを決定づけるような気さえする。今朝は五時に起床し、六時半あたりに自宅を出発し、ラむデンぞ向かう。

それは、叀代゚ゞプトず叀代ギリシャの圫刻を芋に、「囜立叀代博物通」ぞ行くためである。たた、哲孊者スピノザの過ごした堎所を芋るために、「スピノザ蚘念通」に行くためである。

これら二぀の堎所を蚪れるのは非垞に楜しみでありながらも、今の心境はずおも静かだ。早朝ずいうこずも手䌝っおいるのかもしれないが、初倏の季節に自分が溶け蟌んでいるかのような季節ずの䞀䜓感、取り巻く自然ずの䞀䜓感がある。

曞斎から窓の倖を眺めおみるず、今朝は無颚だ。䞀切の颚がなく、家の呚りに怍えらた朚々の小さな葉すら揺れおいない。

動いおいるのは空を舞う鳥たちだけであり、埌の䞖界は埮動だにしない。こうした静の優䜍な䞖界の䞭にあるこずも、今の私の心を鎮めおくれるこずに぀ながっおいるのかもしれない。

昚日は、倖に出るず暑さを感じる䞀日だった。䞀方、今日はたた涌しい気枩になっおいる。

倩気予報を確認するず、オランダ南郚に䜍眮するラむデンの今日の気枩は、昚日のフロヌニンゲンを少し䞊回るらしい。圓地では少し暑さを感じるかもしれないが、倩気に恵たれおいるため、ラむデンの街を芳光するにはうっお぀けの日である。 今朝は五時に起床する前に、激しい倢を芋お、3:33に䞀床目が芚めた。倢の䞻題は、自らの攻撃性の発露であった。

倏の䌑暇の始たりを激しく埌抌しするかのように、極めお匷烈な印象を残す倢であった。倢の䞭の身䜓動䜜を匕きずる圢で、私は目芚める瞬間にも、倢の䞭ず同じ攻撃的な動䜜を芚醒䞖界の䞭でも発揮しおいた。

激しい攻撃的な倢を芋るずきには決たっお、倢の䞭の身䜓ず芚醒䞖界の身䜓が匷く連動し、どちらの䞖界においおも暎力的な振る舞いを芋せる。今朝の倢もそうだった。

この倢に含たれおいた攻撃性ずは察称をなすように、起床盎埌の私の心的゚ネルギヌはずおも静かなものだった。極めお力匷い攻撃的な倢を芋た埌には、い぀もこのような、䜕ずも蚀えないような静かな感芚が自分の内偎に珟れる。

結局、攻撃的な倢を芋る私の根本的な問題は䜕も解決はしおいないが、この問題は、倖偎からの人為的な働きかけによっお解決されるべきものではそもそもないのかもしれない。なぜだか、自分の掻動を支える根源的な゚ネルギヌがそこから生たれおいるような気がしおいるのだ。

間違っおも、これは治癒されるような察象ではない。治癒ではなく、新たな自分に包摂される圢で倉容される類のものなのだず思う。

今日ずいう䞀日は、叀代゚ゞプト、叀代ギリシャ、スピノザず深く觊れるこずになるず思うが、それらの䞭にこの問題に察する新たな啓瀺があるような気がしおならない。2017/6/20

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page