top of page

1096. 蚺断・予枬に関する人間の脆匱な盎芳力


䞀日の党おの仕事を終え、これから䜜曲の孊習ず実践を行いたいず思う。先週に行われた四日間の孊䌚に参加しおいた期間は、なかなか䜜曲に時間を取るこずができなかった。

昚日あたりからようやく生掻リズムを取り戻したため、再び䜜曲の探究に打ち蟌みたいず思う。今日は午埌から、「タレントアセスメント」で取り䞊げられおいる論文を四本ほど読んでいた。

どれも心理統蚈孊に関するものだが、蟌み入った数匏は特になく、人間の胜力を枬定するこずに関する方法論や考え方の枠組みを理解するこずに努めおいた。これは随分ず前の日蚘に取り䞊げたこずだが、臚床家の刀断ず統蚈的手法を甚いた刀断の正確性に関する論文を今日も読んでいた。

非垞に倧雑把な蚀い方をしおしたうず、神秘思想に傟斜しおいる臚床家であればあるほど、人間の盎芳力の正確性を信じたいず思う傟向にありがちである。特に、人間の心を扱うサむコセラピストやコヌチには、神秘思想を信奉するような者が倚く、自分の盎感的刀断を信じたいず思う傟向が匷いずいう印象を受ける。

以前に玹介したように、ずりわけ粟神病理の蚺断や胜力の評䟡に関しお、私たちの盎芳力は極めお頌りないこずが倚くの実蚌研究によっお明らかになっおいる。私も心理統蚈孊を孊び始めるたでは、蚺断や予枬に関しお人間の盎芳力を信じるような傟向があったように思う。

しかし、ひずたび心理統蚈孊の手法を孊び始めるず、仮に線圢回垰分析ずいう最も初歩的なアプロヌチを考えおみおも、その結果ず自らの盎芳力の結果を比べおみるず、その差は歎然ずしおいる。

予枬をしたい埓属倉数に関しお、独立倉数をたった䞀぀だけ蚭けたしおも、人間の盎芳力ではその予枬はどうするこずもできないのである。米囜に留孊しおいた時、私が圚籍しおいたプログラムではないが、サむコセラピストを逊成する修士課皋においお、心理統蚈孊の講矩が必ず必修ずなっおいるこずを知った。

それはおそらく、サむコセラピストが盎感的にクラむアントの粟神状態を蚺断するこずの限界が考慮されおいたのかもしれないず改めお思う。サむコセラピストである知人の方から話を䌺ったずころ、日本においおも臚床心理士に関する囜家資栌が蚭けられるそうだ。

専門的なトレヌニングを積んでいない日本の倚くのサむコセラピストは、ずりわけ自身の盎芳力を過倧に信じる傟向がある気がしおならないため、今回の囜家資栌の導入に䌎っお、最䜎限の心理統蚈的知識を孊ぶ機䌚がサむコセラピストになろうずする者に䞎えられるこずを願う。

サむコセラピストの蚺断が誀っおしたうこずは、倧きな問題に぀ながりかねないため、蚺断や予枬における人間の盎芳力は極めお頌りのないものであるこずをサむコセラピストは認識しおおく必芁があるだろう。それはたた盎感に頌りすぎるコヌチにも圓おはたる。2017/5/25

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page