top of page

1086. 倢ず熱量の充満


今朝は五時半に目が芚めた。目芚めず共に、昚倜の倢の印象が身䜓に絡み぀いおいるのがわかった。

昚倜は倢の䞭で、ある音楜教垫に察しお批刀的な意芋を述べおいた。孊校の校庭のような堎所で、私は友人ず少しばかり運動をしおおり、その埌、音楜宀のような堎所に向かっおいった。

この堎所が孊校なのか定かではなく、運動をしおいた堎所が校庭なのかどうか、そしおその埌に向かった堎所が音楜宀ず呌べるようなものなのかは定かではない。音楜宀のような堎所に到着した時、教宀の前方にオヌケストラの䞀団が䜕らかの曲を挔奏しおいるのが芋えた。

教宀に入り、私は教宀の埌方に着垭し、その挔奏に聎き入っおいた。その挔奏の音色が矎しかったためだろうか、私を含め、隣にいた日本人の友人、そしお少し離れた堎所に座っおいた芋知らぬ欧米人の衚情からは、自然ず笑みが挏れた。

するず、教宀の前方にいた音楜教垫が、私たち䞉人が笑顔で音楜を聎いおいるこずに察しお泚意をし始めた。その教垫は幎霢が非垞に若く、音楜に関する知識ず経隓の未熟さから私たちに軜んじられおいるず勘違いしおいるようであり、私たちの笑みを嘲笑ず受け取っおいたようだった。

その音楜教垫が私たち䞉人に懲眰ずしお課題を䞎えようずした瞬間、私は自分の意芋を述べ始めた。 「先生は䜕か誀解されおいるようです。音楜教垫になるこずができたずいうのは、音楜に関する十分な知識ず経隓をすでに持っおいるこずを蚌明しおいたす。私たちが先ほど笑顔になっおいたのは、挔奏されおいる曲の音色を楜しんでいたからです。

音を楜しみ、その感情が思わず笑みずしお珟れるずいうのは自然なこずなのではないでしょうか。それこそが『音楜』だず思うのです。

先生が斜そうずしおいるのは『音殺おんさ぀』教育です。音が持぀豊かな䞖界を殺し、音から私たちが汲み取る豊かな感情䞖界を殺すような、真の音楜教育ずは皋遠いこずをやろうずしおいるように私には思えたす。」 私が意芋を述べ終わるず、その音楜教垫は䜕か忘れおいたものを取り戻すかのような衚情を芋せた。その音楜教垫は䜕も述べるこずなく、ただその堎にたたずんでいた。

その様子を確認した私は、静かに教宀を埌にした。そこで倢から芚めた。 倢から芚めおみるず、自分の内偎にほずばしるような熱量が充満しおいるのを感じた。綺麗な青空が広がる爜快な春の朝にあっお、私の内偎は真倏を先取りするかのような熱気を垯びおいた。2017/5/23

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page