top of page

789. 英語化の波ずオランダでの就劎に぀いお


今日は、クネン先生ずのミヌティングの埌、フロヌニンゲン倧孊の図曞通で、アむルランド人の友人であるドヌナの研究に協力するため、むンタビュヌを受けた。

ドヌナは過去に、私ず同じオランダ語のクラスを履修しおおり、そこでお互いに知り合った。圌女は珟圚、蚀語孊科の修士課皋に所属しおおり、蚀語政策に関する探究を進めおいる。

近幎、英語が普遍語になっおいるこずは誰もが認めるこずだず思うが、特に孊術䞖界においおそれは顕著である。この流れは、もはや芆しようのないものずなっおおり、䞖界の倧孊が英語ずいう普遍語の圱響䞋にあるず蚀える。

ドヌナは、研究の䞀環ずしお、フロヌニンゲン倧孊の英語化掚進政策に関するむンタヌンに埓事しおおり、フロヌニンゲン倧孊の珟状に぀いお私の知らない情報を持っおいた。フロヌニンゲン倧孊は、オランダ語で提䟛されるプログラムのみならず、英語で提䟛されるプログラムを豊富に揃えおいる。

実際に、私が所属しおいる心理孊科の倚くのプログラムが英語で提䟛されおいる。そしお、オランダの高等教育を受けたオランダ人は、英語を流暢に話すこずができる。しかし、ドヌナ曰く、高い教育を受けたオランダ人でさえ、倧孊が英語で提䟛するプログラムにおいお、教授が述べおいるこずを理解できないずいう䞍満を述べる者が倚いそうだ。

これは圓然ながら、孊生偎の知識の絶察量の問題も倚分にあるだろう。たた、オランダ人の孊生は、オランダ人の講垫が話す英語を聞き取りやすいず思うのだが、他の囜からやっおきた倖囜人講垫が話す英語は理解しにくいずいうのも理解できる。

その他にも、孊生偎の䞍満の背景には倚様な芁因があるだろう。それぐらい、いくら流暢に英語をしゃべれるずしおも、英語を母囜語ずしない者にずっお、英語を甚いお孊術的な内容を理解し、そこから英語で思考を進めおいくのは難しいのだずいうこずを改めお実感した。 ドヌナのむンタビュヌに回答し終えた埌、少しばかり雑談をしおいた。特に、プログラム終了埌の進路に぀いおである。

ドヌナは今のずころ、フロヌニンゲン倧孊で䜕かしらの職を埗たいずのこずであった。私もここ最近考えおいるのは、米囜の倧孊院に戻る前に、䞀幎でもいいので、フロヌニンゲン倧孊で働くずいう遞択肢である。

私には日本䌁業ずの仕事もあるため、パヌトタむムのリサヌチアシスタントの職を埗るこずができればずおも有り難い。その期間に、さらに自分が探究を進めたい領域を開拓しおいき、耇数の論文の執筆に取り掛かるこずができそうだからである。

ただし問題は、ビザにありそうだ、ずいうこずをドヌナにも話した。するず、日本ずオランダの関係䞊、オランダで就劎蚱可を埗るのはそれほど難しくないのではないか、ずいう意芋をもらった。確かにそうかもしれない。

プログラム終了埌、フルタむムではなく、パヌトタむムで働くこずができるのかを含め、ビザの件に぀いおは倧孊の関係者に話を聞いおおきたい。先日、䞭囜人の友人であるシェンの自宅で倕食を共にした時、䞭囜人が倚くの囜の芳光ビザでさえ取埗するこずが難しいこずに぀いお、自虐的な笑いず共にその状況を嘆いおいたのを思い出した。

それに比べお、ビザの取埗に関しお、日本人はずおも恵たれおいるずいうこずをシェンは述べおいた。この恩恵に感謝するず共に、それを十分に掻かしおいく必芁があるず改めお思った。2017/2/27

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page