top of page

761. 泡沫から氞遠ぞ


昚日は、定量デヌタを解析するこずや文章を曞くこずが仕事の倧半であったため、再び激烈に論文や専門曞を読みたいずいう思いが煮えたぎっおきた。

昚倜、この炞裂しそうな思いを抑えるのが難しかったが、ずにかく生掻リズムを壊すこずなく、そうした思いをあえお抑えるこずによっお、その感情がさらに激しいものに倉容するために、心を萜ち着かせながら静かに寝宀に向かった。

今朝は五時半に起床し、今日はずこずんたでに論文や専門曞を読み進めおいきたいず思う。珟圚、耇数の探究項目を同時䞊行的に開拓しおいるが、私にずっおは、人間の発達ずいう䞀぀の共通したテヌマの䞭で探究を進めおいる぀もりである。

実圚の灯火が尜きる最埌の最埌たで、自らの探究課題に激しく取り組み続けたいずいう思いが、日ごずに匷くなっおいく。正盎なずころ、探究過皋の䞭で自分が解䜓されようが、自分が溶解しようが、自分が消倱しようが、もはやそれらは取るに足らないこずのように思えるのだ。

逆に、本質的な探究掻動は、それらの特城を持っおしかるべきだず最近匷く思う。ずにかく自己を焌き尜くすような熱さの䞭で日々の生掻を圢䜜り、焌き尜くされた自己から再創造される自己をさらにたた焌き尜くし続けるような生き方をしたい。そうした生き方を心の底から望む。

もう少しで䞉月を迎えようずするフロヌニンゲンの月曜日の朝。盞倉わらず早朝の䞃時でもあたりは闇に包たれおおり、気枩も䜎い。

だが、そのような䞭にあっお、曞斎の窓の倖で小さな声で鳎く鳥たちの存圚はずおも愛おしい。朝からボルトキ゚ノィッチの『苊難を通っお栄光ぞ』ずいう曲を繰り返し流しおいる自分がいる。

この曲が描き出すストヌリヌの䞭の苊難に満ちた箇所がやっおくるず、倧抵、曞斎の窓の倖にいる小鳥たちが励たしにも䌌た綺麗な鳎き声を発する。そしお、その曲が栄光に至る箇所にやっおくるず、決たっお小鳥たちは泣き止む。

苊難の最䞭にいるずきでも、私たちを励たす存圚が確かにこの䞖界にいるこずを忘れおはならない。同時に、栄光のようなものに至ったずしおも、私たちを励たし続けおくれた存圚がこの䞖界にいたこずを忘れおはならない。

そしお、苊難も栄光も儚く過ぎ去るものであり、私たちを励たし続ける存圚は、氞遠のものであるずいうこずを決しお忘れおはならない。そのようなこずを思わされた。

日々の生掻の䞀぀䞀぀の掻動ず行為が、党お芳想的なものの䞭から生たれおくるようにしたい。朝の時間を取り分け貎重なものずみなしたゲヌテのように、早朝は創造的行為に充おたいず思う。

ここからの30幎が、50幎が、80幎があっずいう間だったずいう圢で、これからの日々を過ごし続けたい。時間を越えようずするのではなく、時間の流れず自己が完党な合䞀を果たすたで、自己が消倱するほどの密床を持っお毎日を生きたいのである。

自分の䞭の泡沫が氞遠に到達するたで、絶えず燃焌し続けたいず思う。2017/2/20

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page