top of page

10667-10669: フローニンゲンからの便り 2023年7月31日(月)



その他のカリンバ即興演奏曲はこちらからご視聴いただけます。

8617個のピアノ曲・箏曲の全ての楽曲はこちらのMuseScore上で公開しています。


下記のアートギャラリー(Instagram)より、本日のアート作品(3つ)の閲覧·共有·ダウンロードをご自由に行っていただけます。


成人発達コラボラジオ」を2023年7月14日より始めました。

タイトル一覧

10667. 今朝方の夢

10668. 分野横断的な読書を進めて

10669. 充実したパーソナルトレーニングを終えて


10667. 今朝方の夢


時刻は午前7時半を迎えた。ここのところは1日のどこかで小雨が降る時間帯が多くなっている。今日は小雨というよりも雨音が聞こえるぐらいの雨が早朝から降り続けている。今は少し雨脚が弱くなったが、どうやら今日は1日を通して雨らしい。今年の夏は例年に比べて雨が多く、それもあってか例年以上に気温が低い。最高気温が20度に到達しない日がずっと続いている。


今朝方は雨を象徴するような少し鬱蒼とした雰囲気を持つ外国の街にいる夢を見ていた。時刻は夜で、辺りの雰囲気は少し不気味というか物騒な感じがあった。歩いていた通りがちょうど夜の店が多く、そうしたことも自分にそのような感情を抱かせた理由かと思う。


しばらく通りを歩いていると、ある飲み屋の前で店員に声を掛けられた。しかし私はその店に入る気持ちが全くなかったので、そのまま歩いて行くことにした。すると、大通りを挟んだ東と西の国が戦争状態にあるらしく、大通りを架ける歩道橋を歩いて行くことは危険に思えた。しかし私は向こう側に行く必要があったので歩道橋を上って行った。すると歩道橋の真ん中にカラフルなダンボール箱のようなものがいくつかあり、それらは爆弾のように思えた。恐る恐るその箱に近づいて行くと、特に爆発するような雰囲気はなかったので、そのまま向こう側に行こうとした。しかしその瞬間に、次の一歩を踏み出すことができず、向こう側はやはり相当に危険な場所に思えた。なので私は引き返すことにした。


歩道橋から引き返して再び繁華街の中を歩いていると、大学時代のクラスメートがスーツを着ている姿を見かけた。彼に話しかけると、どうやら彼は大手の銀行を辞めて、夜の店で働くことにしたらしかった。それは非常に珍しいキャリアチェンジで、どのような理由から夜の店で働くことにしたのか尋ねてみたかったが、何か色々と訳があるのだろうと思ったので理由について尋ねることはせず、彼の今後の活躍を祈った。そのような夢を見ていた。フローニンゲン:2023/7/31(月)07:42


10668. 分野横断的な読書を進めて


時刻は午後1時を迎えようとしている。早朝に降っていた雨は午前中には止んでいたが、今再び雨が降り始めた。激しい雨ではないが、しばらく雨が降り続けそうな雰囲気がある。午後からジムに行く際には傘を差して行き、雨の世界を楽しもうと思う。


今日の午前中は、学術書の読解に十分に従事していた。和書としては言霊学のテキストを三読目として読み返し始めた。本書については毎日ゆっくりと丁寧に読み進めていこうと思う。同じ書籍を読み続けていると集中力が途切れてしまう瞬間がやって来るので、分野を変えていくつかの書籍を並行する形で読書を進めている。それも自分なりの学習上の工夫である。日本語のテキストは当面は言霊学に関するものだけとし、洋書に関してはテクノロジー哲学や政治に関する書籍を読み返し始めている。ジムに行くまでにまだ時間があるので、仮眠から目覚めた後もしばらくトランスヒューマニズム関係の書籍を読み返していこうと思う。こうした分野横断的な読書を続けていく中で、自分の研究テーマをより明確なものにしていこうと思う。分野横断的な読書そのものが自分の探究の幅を広げ、深度を深めてくれるに違いない。その過程の中で、研究論文を執筆したいと思うような具体的なトピックやテーマを発見·醸成していければと思う。


明日は公共政策に関する書籍の一括注文を考えている。この夏はどこにも旅行に行かず、集中的な読書に取り組もうと思っているので、秋にかけて読みたい書籍を大量購入したい。その中でも公共政策の立案に関するテキストや、科学とテクノロジーに関する公共政策に関する学術書を優先して購入していこうと思う。フローニンゲン:2023/7/31(月)12:56


10669. 充実したパーソナルトレーニングを終えて


時刻は午後5時半を迎えようとしている。今、空は曇っているが雨は止んでいて、小鳥が夕涼みをしている。午後にジムに向かう際には小雨が降っていたが、幸いにも雨脚は強くなく、それほど不便せずにジムに到着することができた。ジムに向かう途中にコピー屋に立ち寄って、この間箏の先生から送っていただいた4つの楽譜のコピーを受け取った。


今日のジムでのパーソナルトレーニングでは、前回と同様のメニューで下半身を鍛えていきながらも、いくつかまた新しいエクササイズを取り入れてもらった。先日のジークンドーのプライベートレッスンで実感したスタミナの向上の重要性から、パーソナルトレーナーのエリーザが受け持っているHIITの要素を取り入れて、心肺機能を高めるエクササイズを今日もいくつか行ってもらった。それらは着実に自分の心肺機能を向上させている実感がある。1時間強のパーソナルトレーニングの前にも20分ほど準備運動がてら自主トレーニングをして、パーソナルトレーニング後も30分ほど自主トレーニングをした。最後の自主トレーニングでは、ジークンドーのスパーリングを鏡を見ながら1分行い、インターバルを1分ほど挟んで、今度は別の種類のスパーリングを行い、再びインターバルを1分取って最初のスパーリングを行うということを2セットほど行っていた。今後は3セットを目安にそのトレーニングを行えるほどに心肺機能を高めていきたいと思う。ここからは単に筋肉量を増やすのではなく、武術の動きに即した筋力を向上させていき、同時にスタミナを強化させていくことがトレーニングの目的となる。しばらくその目的でトレーニングをしていき、また新しい目的を設定するようにして継続的に肉体と身体意識の発達を促していこうと思う。フローニンゲン:2023/7/31(月)17:30

Comentarios


過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page