top of page

5846-5847: アートの国オランダからの便り 2020年5月22日(金)


No.442 心玉_Inner Balls

本日の言葉

Even death is not to be feared by one who has lived wisely. Gautama Buddha

下記のアートギャラリーより、本日のその他の作品(8点:コメント付き)の閲覧·共有·ダウンロードをご自由に行っていただけます。

本日生まれた14曲

本日生まれた曲はこちらのMuseScore上で公開しています。

本日生まれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しています(2020/4/26より、投稿を再開しました)。

タイトル一覧

5846. 今朝方の夢

5847. 繋がる縁と静かな心

5846. 今朝方の夢

時刻は午前3時を迎えた。今朝の起床は午前2時半と、いつもより早かったが、目覚めた瞬間に、良質な睡眠を十分に取った感覚があり、目覚めはすっきりしていた。

先ほどヨガの実践をしている時に、自分の身体の皮膚を触ってみたところ、以前よりもさらに肌の調子が良くなっていることに気づいた。ここ最近意図的に変えてみたことは、バイオダイナミクス農法で作られたチーズを食べることだったので、チーズのカルシウムやタンパク質など、チーズに含まれる諸々の栄養素がしなやかな肌を作ることに貢献してくれているようだ。

最初はチーズを摂取することによって、腸内環境が良くない方向に変化してしまうことを危惧していたが、それは杞憂に終わったようだ。むしろ腸内環境の多様性がもたらされ、好転したことを嬉しく思う。

午前3時を迎えた今は、辺りはまだ真っ暗であり、小鳥たちも鳴き声を上げていない。ここしばらくは小鳥たちの方が早く起床していたのだが、今日は私の方が早かったようである。

気温に関しても昨日が暖かかったために、今の気温は16度と非常に高い。今日も日中は23度まで気温が上がるようだ。

今日は午前と午後にそれぞれ1件ほどオンラインミーティングがあり、それ以外の時間は創作活動に励んでいこうと思う。

今朝方は少々印象に残る夢を見ていた。夢の中で私は、見知らぬサッカーグラウンドにいた。グラウンドの上には数名ほどの友人がいて、彼らとサッカーの練習をしていた。

人数としては本当に少なく、キーパーを務めていた友人と、パスを送ってくれる友人が2人、そして相手役になってくれる友人が2人であった。その場にいた全員と会話を楽しみながら練習をしていて、私は、そういえば自分は公式戦でほとんど得点を決めたことがないことをみんなに打ち明けた。

すると、その場にいた友人たちは相当驚いた表情を見せた。というのも、私は紅白戦の時には積極的にシュートを放ち、頻繁にゴールを決めていたからである。

練習中にはトラップのコントロールが乱れることはなく、パスを受けてからシュートまでの動作が速やかなのだが、試合になると、なぜか全ての動作が乱れたり、もたつく傾向にあった。より実践を意識した練習を始めてみたところ、最後の最後で同様の現象が発生し、相手役を務めてくれていた友人の2人を交わしてシュートまで持っていくことができずに終わった。今朝方はそのような夢を見ていた。フローニンゲン:2020/5/22(金)03:26

5847. 繋がる縁と静かな心

時刻は午後7時を迎えた。振り返ってみると、今日は午前中に雷が伴う激しい雨が降っていた。

雷と雨は午後に止んだが、そこから夕方にかけても空には雲がかかっていた。ところが、今の時間帯になってみると、あの激しい雷と雨が嘘のように空が晴れ渡っている。

書斎の窓から流れ込んでくる風の香りを嗅いでみると、雨後のほのかな香りがする。

夕日に照らされた新緑の木々の葉が、風に揺られている。それはそよ風とは言えないが、それでも優しさがそこに垣間見える。

今日は午前と午後にそれぞれ1件ずつオンラインミーティンがあった。午前のミーティングでは大変素晴らしいご縁があり、ここからまた何かが動き出していくような予感がする。

振り返ってみると、今朝は午前2時半に起床していた。昨夜の就寝に向けた準備が良かったのか、良質な睡眠を取ることができ、短眠でも全く問題なく今に至る。

もちろん午後にいつものように仮眠を取ったが、仮眠の時間もいつもと同じほどの量だった。今この瞬間、どこか不思議な静けさが自分の心を取り巻いている。それは心を優しく包摂している。

そんな時は、無駄に言葉を紡ぎ出すことをせず、黙ってその感覚の中に浸った方がいいのかもしれない。今夜はそうしよう。そのような気分なのだ。

明日もまた、目には見えないところで繋がっていく縁の力の恩恵に授かりながら、自分の取り組みを一人前に進めていこう。

小さく進むこと。穏やかな心で、感謝の念を持って、一人小さく前に進んでいくこと。明日もまたそれを実現させる貴重な1日になる。フローニンゲン:2020/5/22(金)19:19

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page