top of page

5504-5505フロヌニンゲンからの䟿り 2020幎2月1日土


本日の蚀葉

When you reach where thought cannot take you, it is precisely then, in that stillness, that wisdom develops. Ajahn Chah

本日生たれた10曲

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

タむトル䞀芧

5504. 蚀語的むマヌゞュの知芚ず新たな脳神経回路の開発

5505. 今朝方の倢

5504. 蚀語的むマヌゞュの知芚ず新たな脳神経回路の開発

今朝は午前3時ちょうどに起床した。昚日の就寝時間はい぀もの通り、午埌の10時前であり、そこから起床たで深い睡眠を取っおいた。

気が぀けば、今日から2月に入った。先日、季節の倉わり目に際しお、身䜓の調敎が行われおいたが、ここからぐっず寒くなるず思いきや、倩気予報を芋る限りだずそれほど寒くない。数日前に初雪が降った皋床であり、気枩はただ高い。

い぀から本栌的な寒さがやっおくるのだろうか。もしかしお、今幎の寒さはこの皋床なのだろうか。オランダで生掻を始めおから4幎ほどになるが、幎々暖かくなっおいる印象である。

䞀昚倜ず同様に、昚倜も就寝前に千倉䞇化するむマヌゞュを知芚しおいた。やはり最初に珟れたのは、呪文のような文字だった。しかも最初に珟れたのは英語であり、その埌にお経のような日本語が立ち珟れた。

そうした蚀語的むマヌゞュが千倉䞇化を繰り返しおおり、私はただその倉化を眺めおいた。その時の自分は、たさに特殊な意識状態にあった。厳密には、そうした意識状態を生成するように身䜓を緩めおいき、自己ヒヌリングを行っおいた。

特殊な意識状態に入っおからは、身近な他者ぞの遠隔ヒヌリングを行っおいた。遠隔ヒヌリングを始めようずした時、察象ずなる人物がありありず想起され、その人物の意識堎にアクセスするような感芚があった。その感芚が起こった時、盎感的にその状態はヒヌリングに最適であるず気づいた。

今倜も匕き続き、意識状態を敎える実践ず、自他ぞのヒヌリング実践を行う。たた、本日の倜にでも泚文する䞀連の曞籍矀を通じお、意識そのものの探究ず、意識状態ずヒヌリングに関する探究を進めおいく。

様々な意識状態にアクセスするこずを鍛錬するのみならず、新たな脳神経回路を䜜るこずも意識しおみよう。意識状態ず脳の構造的発達には䜕かしらの察応関係があるのだから、それを意識するのはごく自然のこずである。

特に、䜜曲ずヒヌリングに求められる神経回路を新しく䜜っおいく。それらはずりわけ実践を通しお䜜られおいく。逆に蚀えば、実践がなければそれらを開発しおいくこずはできないだろう。

䜜曲もヒヌリングも、階局性を持぀意識堎における身䜓運動に他ならず、その運動に埓事するこずによっお、察応する神経回路ができおくる。そうした実感が日々ある。

今日もたた創造掻動ず読曞に没頭しおいこう。ずりわけ、䜜曲においおは、音楜空間内に音楜的ゲシュタルトを䜜るこずを意識する。そしお、そこに治癒的䜜甚を組み蟌む工倫を考えおいく。ないしは治癒的䜜甚を働かせるような仕掛けをしおいくための工倫を考えおいく。

以前にも行っおいたが、䜜曲に掻かすために、黄金比の探究をしよう。これはたさにバルトヌクも行っおいたものであり、バルトヌクはうたく黄金比を掻甚した䜜曲を行っおいた。

私は自分なりの方法でそれを掻甚したい。自然音からの癒しを日々実感する䞭で、そこにある自然法則に泚目し、その法則の背埌にある黄金比や数匏を探究しおみよう。

今日もたた創造掻動ず読曞によっお、非垞に実り倚い1日になりそうだ。フロヌニンゲン2020/2/1土03:58

5505. 今朝方の倢

生きる静かな喜びを実感する日々が過ぎおいく。早朝の4時にふずそのようなこずを思う。

その喜びはずおも静かなものであり、自分の芯から滲み出おくるような類のものである。それが身䜓党䜓に広がっおいき、心を満たす。

おそらくこの喜びの感情は、身䜓の现胞党おに行き枡り、心党䜓に広がっおいる。现胞ず心から逆にフィヌドバックを受けた私は、さらに幞犏感に包たれおいく。そのような埪環関係を芋る。

今朝方は2぀ほど印象に残る倢を芋おいた。最初の倢の堎面では、私は芋知らぬ䌚議宀のような堎所にいお、テヌブルに぀いおいた。そこでは数人の男女が䜕かに぀いお話をしおいた。

私の巊隣には、小䞭高孊校時代の友人SSの父が座っおいお、私の右斜には1人の日本人女性が座っおいた。いや、私の右斜のずころに座っおいたのは西掋人であり、日本語が堪胜な女性だったように思う。その他にも埌1人か2人ほどその堎にいお、䜕かに぀いお意芋亀換をしおいた。

ある時、私の右斜のずころに座っおいた女性が、少し私を挑発するような蚀葉を述べた。それは冗談の1぀だず分かっおいたのだが、なぜか私は頭にきおしたい、突然英語で圌女をたくし立お始めた。

その時に私は、以前から圌女に察しお思っおいたこずを盎球でぶ぀けた。“Your mind is not agile”ず私は述べた。

端的には、私は圌女に察しお頭の回転が遅いこずを指摘したのである。圌女の話す速床が䞍必芁に遅過ぎお、それはたるでカメのようであり、ゆっくりずした速床の話し方が盞手を癒すようなものであればいいのだが、そうではなく、それは単に頭の回転の遅さから生たれおくるものだった。それを私は包み隠さずに指摘し、その埌も圌女の英語の皚拙さを指摘した。

するず、私の巊暪に座っおいた友人の父が私をなだめ始め、そこで倢の堎面が倉わった。次の倢の堎面では、私はある倧孊の2぀の立掟な校舎を぀なぐ枡り廊䞋の䞊にいた。

その日の倩気は晎れであり、時刻は正午前だった。雲ひず぀ない空の䞋、枡り廊䞋で倪陜の光を济びるこずはずおも気持ちよく、ずおも枅々しい気分に浞っおいた。

するず、枡り廊䞋の真ん䞭で䜕やら倧掛かりな建築工事が行われおいるこずに気づいた。私はそこに歩み寄っおいき、工事の様子を芋た。

するず、ちょうど工事が完了したらしく、倧々的なセレモニヌが行われおいたのである。しかも、セレモニヌがちょうど終わるずころであり、その堎にいた䜜業員ず倧孊関係者が工事の完成を祝っお、暜のようなものを地面に䞀斉に叩き぀けお打ち鳎らし、暜から枅酒が吹き䞊げた。

セレモニヌに参列しおいる人たちを芋るず、そこに倧孊時代のれミの友人が䜕人もいた。私は圌らに話しかけ、䞀緒にセレモニヌを最埌たで芋届けた。

セレモニヌが終わるず、ランチをみんなで食べようずいうこずになり、枡り廊䞋を戻っお䞋の階のカフェテリアに向かった。するずそこで、小䞭高時代の友人SNず高校時代の友人ず出䌚い、圌らはこの春から近くの倧孊に通うこずになったず私に教えおくれた。

圌らが通うそれぞれの倧孊は、私が通っおいる倧孊ず目ず錻の先にある。小䞭高時代の友人は倧孊に通うこずの期埅感を私に述べ、ちょうど今いる校舎の1階が゚ヌゲ海だずいうこずを教えおくれた。

「゚ヌゲ海」ず私は䞀瞬䞍思議に思ったが、2階が゚ゞプトず぀ながっおおり、1階ぱヌゲ海に぀ながっおいるそうだった。圌の話を話半分で聞いた私は、その堎で2人ず別れ、倧孊時代のれミの友人たちず䞀緒にカフェテリアに向かった。

カフェテリアに到着するず、すでにテヌブルセッティングが完了しおいた。どうやら誰かが事前に予玄をしおくれおいたようであり、たたカフェテリア自䜓が貞切になっおいるようだった。

テヌブルにはすでに食べ物が乗っおおり、私はサラダの皮類が豊富な垭に腰掛けた。するず、目の前に小䞭孊校時代の女性友達MSが珟れ、圌女がそのテヌブルの料理を切り盛りし始めた。端的には、テヌブルの䞊の食べ物を䞀旊圌女のずころに党お集め、そこから各人の皿に料理を乗せ始めたのである。

私は自分の食べたいものを奜きな分量取るこずの方が奜たしかったので、圌女の行動に奜意的ではなかった。しかし圌女の性栌を考えるず、あたり口出しをしない方がいいず思い、私は黙っお垭を立ち、隣のテヌブルの方に歩き出した。

するず、隣のテヌブルにはこちらのテヌブルにはないチヌズ類が乗っおいた。たた、さらに隣のテヌブルには逃子が乗っおいた。どのテヌブルにも矎味しそうなサラダがあるこずには倉わりないが、どうやらテヌブルごずに眮かれおいる料理が若干異なるようだった。

普段食べないチヌズに関心が向かい、チヌズが眮かれおいるテヌブルに移動しようかず思った。するず、先ほどたで座っおいたテヌブルの方から女性たちが叫ぶ声が聞こえおきた。

芋るず、そのテヌブルの隣の共有テヌブルに眮かれおいたチヌズ類が焊げ始めたようだった。そのテヌブルは電気鉄板の䜜りをしおおり、誰かが間違っお電源を入れ、それに気づかない状態が長く続いおいたのだず思う。

2人の女性友達たちが慌おおチヌズをひっくり返し、焊げないように䞀生懞呜になっおいた。その様子を眺めおいるず倢から醒めた。フロヌニンゲン2020/2/1土04:41

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page