つい先ほど仮眠を取り終えた。仮眠の最中、心象イメージとしてピアノの鍵盤が脳内に現れ、諸々のキーの音を試行錯誤しながら奏でていた。
ちょうど仮眠の前に、フラットの調号が付いたキーをMIDIキーボードを用いて繰り返し弾いていた。それが影響をして、仮眠中のサトル意識の状態の中でも鍵盤を弾くことにつながったのだろう。
こうした内的ビジョンが立ち現れるほどに、今日も午前中は作曲理論の学習をしていた。早朝の作曲実践を終えてからは、午前中はほぼすべての時間を作曲理論の学習に充てていた。
特に和音について学習し、様々なタイプの和音のみならず、ダイアトニックコードの様々なコードを学習していた。まとめノートを取りながら、時にキーボードで音を出しながら学習を進めていたため、内容としてはテキストの一章分しか読み進めることができなかったが、そのような速度で全く問題ないと思う。
今使っているテキストは二読目であるから、一つ一つの項目を理解しながら丁寧に読み進めていけばいい。
つい先ほど小雨が降り始めたが、今はまた雨が止んでいる。天気予報を見る限りでは、もう少し雨が降るかと思っていたのだが、どうやら夕方から雨が本格的に降り始めるらしい。
今日の午前中の雰囲気を思い出すと、とりわけ静かで穏やかであった。フローニンゲンの土曜日の朝を象徴するような世界がそこに広がっていた。
自分がどこか果てしなく続く祝祭に包まれて生きているかのように感じていた。そうした感覚を味わうことができているというのは、日々が充実感と幸福感に包まれているということだろう。
今日はこれから、いよいよハーバード大学教育大学院への出願を済ませたいと思う。提出期限まではあと一ヶ月ほどあるのだが、すでに必要書類は全て揃っており、ここから年始にかけては少々協働プロジェクトの仕事が立て込む可能性があるため、今日の夕方までに提出を完了させたい。
そのためには、まずは自分の経歴が記載されているCVを最終版にしていく。半年前のものから大してアップデートする必要はないのだが、もう一度誤字脱字がないか、記入漏れなどがないかを確認していく。
CVを最終版にしたら、今度はもう一度、志望動機書を最初から最後まで読み返し、最終版にする。それが終われば、提出書類については全て最終版になったことを意味する。
あとはそれらをオンラインアプリケーション上にアップロードし、オンライン上で記載するその他の項目についても、再度誤字脱字、記入漏れなどがないかを確認していく。そこまで完了すれば、最後に出願料の支払いをすれば終わりとなる。
結果については、三月の中旬あたりにわかるそうである。どのような結果になったとしても、今後も今と変わらず、探究活動と創造活動に専心する日々が続いていくだろう。フローニンゲン:2018/12/1(土)14:53