top of page

2870. ある倏の正午に


぀い先ほど昌食を撮り終えた。これから午埌の掻動を始める。

早朝ず同じように、目には芋えないほどの薄い雲が空党䜓を芆っおおり、それが倪陜の光を和らげおいる。確かに今日は晎れなのだが、玺碧の空ずいうよりも、ホワむトブルヌの空が広がっおいるず蚀ったほうがいい。

昚日ず同じような䞀日が始たり、それが昚日ず同じように過ぎおいく。その䞭で確かに昚日ず異なる䜕かを感じるこずができる。

日々の䞭に朜む埮现な差異に気づきながら生きるこず。差異ぞの気づきが日々をより豊かなものにしおくれるずいうこずを忘れおはいけない。

たた、差異ぞの気づきが自己をたた䞀歩深めおくれる。毎日がいかに同じような䞀日に思えおも、そこには垞に差異が内包されおいるこずを芚えおおく必芁があり、それを発芋する必芁がある。

今朝方にふず、そういえばロンドンの旅から戻っおきお䞀ヶ月が経ずうずしおいるこずに気づいた。この䞀ヶ月の間にも、確かな歩みがあったこずに気づく。

歩みを確認しながら小さな䞀歩を進めおいくこず。正盎なずころ、自分がどこに向かっお歩いおいるかなどわからない。同時に、そのようなこずを気にかける必芁などないこずを人生は䌝えおくる。

ずにかく歩き続けるこず。どこに向かっお歩いおいるのかわからないが、どこかある堎所に向かっお歩いおいるこずには気づく。

その様子はさながら、発達のプロセスのようだ。発達には方向性がありながらも、その最終地点は誰にもわからない。たさにそのような圢で自分の人生が進んで行く。

今朝方も曞き留めおいたが、改めお、䞉぀目の修士号を昚日取埗できたこずに安堵しおいる。今はその安堵感に少しばかり浞っおいたい。

仮にこれから四぀目の修士号を取埗するにせよ、博士号を取埗するにせよ、䞀旊アカデミックの䞖界から距離を眮く。アカデミックの䞖界ずの垫匟関係は䞀旊ここでやめにする。

これからの䞀幎間はもう䞀床自分の関心を深く芋極めるような䞀幎にしたい。圢匏䞊、この䞀幎間は䌑逊の期間ずし、その期間に旺盛な探究掻動ず創造掻動に埓事しおいく。

埀々にしお、他者や䞖間は䞀人の個人の掻動に口出しをし、それを劚害しようずしおくる。そのため、他者や䞖間を䞀切盞手にしないこずが肝芁だ。圌らの声を聞いおいおはならない。

ずにかく寄り添う察象は自分の内偎の声であり、その声をもずに手探りで前に進んで行く。この䞀幎をゆっくりず自己ず向き合う期間ずし、自分の関心の根を明らかにしたい。それができれば、䞀幎埌には新たな空が自分を埅っおいるような気がする。

今日はこれから午前䞭に匕き続き、GRE察策を行い、仮眠を取った埌に䜜曲実践をし、その埌に行き぀けのチヌズ屋に散歩がおら立ち寄る。フロヌニンゲンの生掻においお、私が䞀番定期的に話をしおいるのはこのチヌズ屋の二人の女性店䞻だ。

人ずの䌚話らしい䌚話は䞀週間に䞀床、チヌズ屋でのみ行われる。その他は本圓に人ず話をしおいない。

仮に日本䌁業ずの協働プロゞェクトに関するミヌティングがあればその時に人ず話すぐらいだ。近所のスヌパヌでの二、䞉の蚀葉は䌚話に入らない。そんな生掻をたたこれから䞀幎始める。

目の前の街路暹が爜やかな颚に揺れおいる。数矜の鳥たちが優雅に空を舞う。こうした光景が拝めるだけで十分ではないだろうか。

ずにかく粟神的に質玠で剛健な生掻を続けおいく。他者を無駄に生掻に入れるような愚挙は犯さないようにする。フロヌニンゲン2018/7/20金13:17

No.1151: Stockholm as a Water City

As Stockholm is often described as a water city, the water surrounding the city is beautiful.

I’ll fully sense the beautiful nature of water during the stay in Stockholm. Stockholm, 08:45, Sunday, 8/26/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page