宿泊先のホテルの近くには、近年できたばかりと思われるようなショッピングストリートがある。そこには飲食店やアパレル店を含めて、小綺麗な店が立ち並んでいる。
今はそのストリートの一角にあるカフェでこの日記を書き留めている。今日も天気に恵まれ、観光するには最適な一日だ。
カフェの中で話をしている人、コーヒーを飲みながらぼんやりと外を眺めている人の姿が見える。今ちょうどカフェの外の通りでジャズか何かの演奏が行なわれている。道行く人たちの何人かがその演奏に耳を傾けている。
今日は大英博物館の所蔵品に没頭して眺めていたため、そういえば昼食を摂っていないことに今気づいた。現在宿泊しているホテルの朝食があまり期待できなかったので、今回は朝食を付けることなく、近所のスーパーで購入したリンゴとバナナが今朝の朝食であった。
今日は摂取したカロリーを遥かに超えるほど博物館内を歩き回っていたのだが、空腹をどこかで感じなくなり、そのまま今の夕方の時刻を迎えた。今日は夕食を少し早めに食べ、大英図書館に足を運んでそこで作曲を行いと思う。
宿泊先のホテルの机が思ったよりも小さく、いつも作曲を行う際に広げている道具を広げることができないため、あまり集中して曲作りに従事することができない。そうしたこともあり、今日は大英図書館が夜の八時まで開いているようであるからそこで作曲実践を行いたい。音が漏れないようにイヤホンを持参することを忘れないようにしたい。
今日の夕食は昨日に引き続き、Wasabiという日本食のチェーン店で夕食を食べたいと思う。昨日はホテルの自室に持って帰って夕食を摂ったが、今日は店内で食べることにする。
数ヶ月前にポーランドのワルシャワに訪れた際も夕食は日本食を食べていた。なぜか私はオランダから別の国に旅行に出かけると日本食を無性に食べたくなるらしい。
実はこのチェーン店には、今から二年前にケンブリッジ大学を訪れた際にも毎日通っていた。当時と全く同じ食生活を送っている姿を見ると、自分の中で深まっていくものがある一方で、食の好みのように不変的なものがあることに気づく。もちろん、食習慣も変化をしていくものだが、それは垂直的な変化をしない。
あと一時間ほどカフェで過去の日記を編集したら、その日本食店に足を運び、夕食を食べ、近所のスーパーで水を購入してから一旦ホテルの自室に戻る。作曲に必要な諸々の道具を準備してからホテルを後にし、歩いて数分ほどのところにある大英図書館に行く。
今日はテレマンに範を求めてまず一曲作り、余力があれば昨日にロンドン王立音楽院で購入したバッハの楽譜に範を求めて二曲目を作りたい。今日も大英博物館の所蔵品を眺めながら思っていたが、いつかこうした芸術作品から喚起されるものを曲として表現したいと思う。
本日博物館で購入した二冊の書籍に掲載されている諸々の写真が何かを自分の内側に投げかけてきている。それらは間違いなく自分に創造を促しているのだ。ロンドン:2018/6/21(木)16:43
No.1093: Grassland with a Pleasant Breeze
A new day began. I feel as if I were on a grassland with a pleasant breeze. Groningen, 08:30, Monday, 7/30/2018