今日も読む。今日も書く。今日も作る。そんな一日が始まった。
時刻はまだ六時手前である。今は起床直後よりも世界が明るく感じられる。確かに空は薄い雲で覆われているのだが、明るくなったと知覚できる自分の心がここにある。
読む、書く、作る。この三つで満たされた毎日。この三つさえあれば十分な毎日。この三つと共に人生を緩やかに深め続けていく毎日。毎日がそのような日々だ。
そのようなことを考えていると、「毎日が毎日であること」に気づいた。これは実に面白い。毎日が毎日であったか。日々は文字通り日々なのだ。
一羽の黒い小鳥が今空を羽ばたいていく姿が見えた。
今日も読み、今日も書き、今日も作るという生活。今日はまず、プラトン全集の続きを読みたい。ただし、この全集を読んでいて気づいたが、今の自分に関心のない対話編はほとんど頭に入ってこない。
そのため今日は、1022ページ目から始まる、音楽哲学に関する箇所を読み進めたいと思う。この箇所を読み終えたら、一旦プラトン全集は本棚にしまおうと思う。
これまでは書斎の机の右上の隅に置いていたが、いかんせん2000ページ近い大著であるから場所を取っていた。まずは当該箇所を読み終え、本棚にそっとしまいたい。
プラントン全集に着手した後は、昨日に引き続き音楽理論の専門書を読み進めたい。この書籍については今回が三読目であるため、すでに理解している箇所もあり、読解が思っていた以上に進んでいる。
昨日だけでも半分近く読み進めた。今日も昨日と同じ調子で読み進めることができれば、今日中に本書を読み終えることができるかもしれない。三読目を終えることができれば、明日からは四読目に入り、その際には理解が不十分な箇所だけを取り上げて読み進めていく。
こうした読書を行っても午前中にはまだ時間があるだろうか、その後に少しばかり作曲実践を行いたい。できれば午前中に一曲作ることができれば理想的である。
今日も昨日に引き続きバッハに範を求めようと思う。昨日はバッハの曲を参考にしていたが、一つの曲を作り上げるのに随分と時間がかかった。その理由について考えてみると、今の私が行っていることの特質と関係しているように思う。
今の私は、例えばバッハの曲を参考にするのであれば、まずはバッハが曲に埋め込んだパターンを把握することに努めている。バッハが身体知として保持していたものが形となって現れたそのパターンを把握するのである。それがまず第一ステップだ。
そのパターンをまずは外形上把握していく。メロディーの構造、ハーモニーの構造、リズムの構造などを視覚的に捉えていく。把握されたパターンをもとに別のパターンを作り出していくことが次のステップになる。
もちろん今はバッハから学びを得ている段階であるから、パターンそのものを大きく変えるのではなく、そのパターンに基本的には沿う形でパターンの組み合わせ方を変えたり、自分の閃きに基づくちょっとした工夫を施すようなことをしている。
このステップはある意味試行錯誤を伴うため、その試行錯誤が長ければ長いほど、一曲を作る時間は相対的に長くなる。昨日はそもそも最初のパターン把握のステップで時間を取っていたため、結果として一曲作るのに多くの時間を要した。
今日参考にする曲がどのような構造を持っているのかは未知であり、楽譜を開いてみなければわからない。そのため、一曲作るのにどれだけ時間がかかるのかも読めない。
しかし今は、そうした未知な状況すらも——あるいはそれこそが——充実感を与えるものになっている。作ることの中に内在的に宿る充実感。今は本当にそれを全身で感じながら一つ一つの曲を作っている。
一つ一つの曲に潜む固有のパターンを把握し、それを自らの糧にしながら曲を作り続けていくこと。無数のパターンの把握とそれを基にした作曲実践は今後数年間続くだろう。ゴッホがミレーに範を求め、様々な画家の技法から学びを得ながら習作を描き続けた点を見習う必要がある。
今日は午後から街の中心部にあるルター教会でバッハのアンサンブルコンサートがある。これは以前から楽しみにしていたものであり、いよいよ今日がその日だ。
会場までは歩いて15分程度であり、程よい散歩になる。今日は天気に恵まれることもあり、教会でコンサートを聴いた後は、少しばかり街の中心部を散策しようと思う。今日も充実した日曜日になると確信している。フローニンゲン:2018/6/10(日)06:13
No.1059: Chilly Emotions
Today is somewhat cloudy, and it is chilly.
Chilliness in the exterior world sometimes corresponds to that in the interior world, whereas sometimes doesn’t. I can say that the former is true today. Groningen, 07:59, Wednesday, 7/11/2018