ショパン博物館を離れる前に、ギフトショップに立ち寄ろうとしたが、なかなかそれが見当たらなかった。そのため、入り口付近にいた係員に聞いてみると、残念そうな表情を浮かべながら、「すいませんが、ここにはギフトショップはないんです」と述べた。
これまで訪れた音楽家の博物館の中でギフトショップがない場所は今回が初めてであり、少しばかり驚いた。これはポーランドが誇る作曲家への敬意の表れなのか、それともビジネスにほとんど関心がないことの表れなのか、それらのどちらかだろうと思った。
できればショパンに関する文献か、手書きの楽譜のレプリカなどを購入したいと思っていたのだが、そうした土産が一切売られていないのであるから仕方ない。ショパン博物館を訪れることだけが今日の目的であったため、そこからは少しだけワルシャワの街を散歩した。
途中で古書店の姿が見に入ったので立ち寄ってみると、書籍のほぼ全てがポーランド語であったため何も購入するものがなかった。ホテルに戻る前に、ローカルのカフェに立ち寄り、今はそこでこの日記を書き留めている。
今朝方、ユーロから現地通貨のズウォティに両替をし、大きめのお金を小さくするためにカフェでアイスコーヒーを注文した。あと一時間ほどこのカフェで過ごしたいと思う。
これから一時間を使って、過去の日記を編集していきたいと思う。今回の旅の最中に過去の日記を編集することに力を入れようと決めており、一時間の時間があれば随分と編集作業も進むだろう。
編集がひと段落したらホテルに戻り、自室で仮眠を少しばかり取り、再び日記の編集作業に取り組みたい。二時間弱編集作業を行ったら、おそらく夕食時となるだろう。今日もまた昨日訪れた日本食レストランに足を運びたい。
今朝ホテルで朝食を十分に食べたおかげもあり、昼食を食べる必要がやはりなかった。今宿泊しているホテルのビュッフェはなかなかいい。
昨年の夏に訪れたノルウェーのホテルには劣るが、それでもこれまで訪れた欧州のホテルの中では美味しい方である。さて、これから日記の編集に取り掛かるとする。
春のワルシャワに吹く風がカフェの中を駆け抜けていく。ワルシャワ:2018/4/14(土)14:38