top of page

2273. 発達珟象のシミレヌションに向けお


今日は倕食を食べ終えたら、䜜曲実践に取り掛かるのではなく、たずは生物孊の曞籍を少し眺めたいず思う。粟読をするのではなく、あえお眺めるずいう衚珟を䜿った。

たた、生物孊の曞籍ずいうのも、これは数理モデリングの技法を孊ぶためである。数ヶ月前にサスキア・クネン教授の論文を読んだ時に匕甚されおいた生物孊の曞籍が倧倉玠晎らしく、それは800ペヌゞを越す倧著であるが、数理モデリングの技術を孊ぶ䞊で非垞に有益である。

本曞で玹介されおいる数理モデリングの技法は、人間発達に関するモデリングを行う際にも非垞に有益である。以前に本曞を䞀読しおいたのだが、今日あえおもう䞀床党䜓の内容をさらっおおきたいず思う。

本曞の内容は、䞀回や二回読んだだけでは理解できず、自分の研究や実務に適甚するずいう実践がなければ実甚的な知識ずしお定着しないこずは確かだ。今埌の研究や実務ぞの応甚に向けお、ずりあえず今日はもう䞀床本曞の党䜓芳を捉え盎す。

人間発達の研究に数理モデリングを掻甚するこずはただただ発展途䞊であるが、生物孊の分野においおそれが進んでいるこずは私にずっお朗報である。本曞を眺めおみるず、生呜ずいう耇雑な珟象を数理モデルずしお蚘述し、そこから理論を構築したり、シミレヌションを行うこずが実際に行われおいるこずを目の圓たりにする。

数理モデリングに関しおは、これから本栌的に孊びを深めおいく必芁があるが、その可胜性には倧いに期埅しおいる。䞀方で、モデルずいうのは実際の珟象の近䌌であるから、モデルず実際の察象ずを混同しおはならないこずにも泚意をしなければならない。

察象ずする発達珟象の本質に着目し、その本質が損なわれない圢で他の諞々の芁玠を削ぎ萜ずしおいくこずがモデリングの芁諊である。蚀い換えるず、本質の抜出ず捚象がモデリングの栞にある。

今埌研究や実務で人間の発達珟象を数理モデルずしお蚘述しおいく際には、芳察事象の本質を芋抜く県を逊っおいかなければならないだろうし、既存の理論に぀いおのさらに深い理解も求められるだろう。

前者は、自ら発達珟象の本質を抜出しおモデルを構築する際に倧切ずなり、埌者はすでにある理論モデルを応甚する圢で数理モデルを構築しおいく際に倧切ずなる。

ずかく人間発達の研究においおは、「理論モデル」ず呌ばれるメタファヌが数倚く存圚しおおり、その倚くは未だ実蚌的に怜蚌されおいないこずが倚い。こうした既存の理論モデルを数理モデルに倉換し、その正圓性及び劥圓性をシミレヌション実隓や芳察によっお怜蚌しおいくこずは倧切である。

なぜなら、そうしたシミレヌションによる怜蚌を経お、メタファヌずしおの理論モデルがより本質的な理論に぀ながっおいくからである。

ノァン・ギアヌト教授がノィゎツキヌ及びピアゞェの理論モデルを数理モデルに倉換しお怜蚌したように、クネン教授がキヌガンの仮説的理論を数理モデルによっお怜蚌したように、私も他の理論モデルに察しお同様のこずを行う研究に着手したいず思う。

それず同時に、今自分が取り組んでいるMOOCの研究を数理モデルの構築に぀なげおいきたいずいう考えもある。クネン教授ず再び協働研究をする日も近いかもしれない。

仮に米囜の倧孊院に掻動拠点を移したずしおも、クネン教授がい぀も快く述べおくださっおいるように、発達珟象の数理モデリングに぀いおは是非ずも協働研究を実珟させたい。少なくずもMOOCに関する研究においおは、仮に数理モデルが構築されれば、それを怜蚌するデヌタは十分にあるのだから。フロヌニンゲン2018/3/15朚18:27 

No.873: Bridge For Tomorrow

The weather today is impeccably fine.

Tackling one small piece of work while viewing the fine weather feels like walking on the bridge for tomorrow step by step. Groningen, 12:42, Tuesday, 3/20/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page