top of page

2240. インターン十日目を迎えて


昨日は雨が少しばかり降っていたが、今日は快晴の空が広がっている。春の力動を感じる今日この頃。

早朝の天気は素晴らしく、穏やかな太陽の光を浴びながらインターン先のオフィスに向かった。オフィスに向かう最中、自宅にいる時に今日のインターンで取り組むことを確認していなかったため、今日なすべきことを歩きながら考えていた。

今日はまず最初に、MOOCチームのリーダーであるトムと共にコンテンツ開発のミーティングに参加する。もう一名コンテンツ開発の専門家がミーティングに加わるそうであり、その方とはまだ面識がない。

ちょうど数日前にトムからメールがあり、このミーティングに招待をしてもらった。基本的にオフィスでは、MOOCに関するデータ分析ばかりに従事しているため、こうしたミーティングに声をかけてもらえるのは有り難い。

特に、MOOCのコンテンツ開発については以前から関心があったため、午前中のミーティングは素晴らしい機会になるだろう。ミーティングはランチ前に終わり、ミーティングが終わり次第、そこで得られたことを日記に書き留めておこうと思う。

昼食を済ませてから、近くの郵便局に行き、ある協働プロジェクトに関する書類を日本に郵送する。郵便局からオフィスに戻ってきたら、月曜日の続きの分析作業に取り掛かる。

月曜日に、二つ目の定量化基準によって3000個を越すデータポイントを持つ時系列データを作った。それに対して今日は、標準化分散解析という手法を用いてフラクタル次元を特定する。

フラクタル次元の特定が終わると、そこからは先週に行ったのと同じ手順で、特定されたフラクタル次元とMOOCの完遂率及びテストスコアとの関係を調べていく。ここでの分析手法は非常に単純であり、相関分析と回帰分析を行っていく。

インターンも残すところ、今日を除いてあと四日となった。インターンの成果物として、ポートフォリオとレポートを提出する必要がある。

その内容と提出時期について、手元にあるインターンマニュアルをもう一度確認しようと思う。それに合わせて、来週の月曜日に、インターンに関する評価ミーティングの日程候補をインターンのアドバイザーであるジャン・フォルカート博士にメールで確認しておく。

今、オフィスで流れているシューベルトのピアノ三重奏曲は実に美しい。私は普段、ピアノ曲ばかりを聴くことが多いのだが、ピアノ協奏曲も良いものだと改めて思う。

今日はオフィスの中では、ピアノ協奏曲を中心に聴くことにしたい。フローニンゲン:2018/3/9(金)10:09    

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page