top of page

1788. ミヒャエル・ツショル教授との師弟関係から


今日も四六時中、ラヴェルの音楽を聴き続けている。玉虫色のラヴェルの曲と窓の外に広がる濃い闇は、奇妙なほどに親和性があり、曲と景観が不思議な協奏曲を生み出している。

今日も一日が終わろうとしている。今日は予定通り、昼食の前後の時間を活用して、来年の六月にロンドンで行われる学会発表用の論文のドラフトを無事に完成させることができた。

昨夜は一つ興味深い思考回路が自分の頭の中を走った。ロンドンの学会について参加を勧めてくれた、論文アドバイザーのミヒャエル・ツショル教授は、学会への発表を単に口頭で勧めてくれたのではなく、発表に向けた論文の執筆に関しても実に親身に支援をしてくださる。

自身の研究時間を割いてまで私の支援をしてくれることに対して、恐縮した思いにならざるをえない。ツショル教授は一風変わった研究者であり、初対面の時に気付いていたが、高度な知性を持つ人の独特な社交性がツショル教授にもあるように思われた。

そうした側面は、私がツショル教授に強い親近感を覚える所以である。先日、大学の校舎から外に出て、校舎の裏道を歩いていた際にツショル教授に出くわした。

社会科学キャンパスの横には、子供が遊ぶための砂場と滑り台のようなものがある。ツショル教授は、寒空の下、滑り台の横でコーヒーカップを片手に休憩をしているようだった。

その姿を見たときに、思わず笑みがこぼれたが、ツショル教授は砂場を眺めながら何かを考えているようだったので、一声挨拶をする程度にとどめて、そっとしておくことにした。

そんなツショル教授から、今回の学会発表に関する論文へ様々なフィードバックが送られてきた。昨年の研究アドバイザーを務めてくださっていたサスキア・クネン教授は、私が執筆する論文に対していつも本質的な部分での指摘をすることに留め、基本的には私の自律性に任せて研究を進めさせてくれる教育方針を取っていた。

一方、ツショル教授は、私の自律性を尊重するのと同時に、それがいかに細かな点であろうが、私の盲点になっているような箇所を常に指摘してくださる。研究者を育成する方針に関して、この二年間において随分と異なる指導を受ける機会に恵まれているのが現状だ。 昨日自分の中で立ち現れた奇妙な思考回路は、ツショル教授の助言に従ってデータ解析を再び行ったことに起因している。いや、データ解析のみならず、論文のストーリー展開をさらに流れのあるものにすることにも従事せざるをえなかったため、それら二つの問題が絡み合って奇妙な思考回路を生んでいたように思う。

奇妙な思考回路というのは、データ解析がなかなか進まず、焦燥感のようなものが生まれた時に、この焦燥感を生んだ要因をツショル教授の助言に責任転嫁しようとしたる発想のことを指す。まさか自分のデータ解析がうまくいかない時に、その要因を親身に支援をしてくださっているツショル教授の助言に結びつけるとは思ってもいなかった。

先学期に履修したコースを通じて、いかに私たちは因果関係を見誤り、正しい因果関係を見出すことがいかに難しいかを学んでいたが、まさに歪な因果関係を見出す自分がいることに気づかされたのである。

そうした歪な因果関係の誤りを修正しながら、昨夜はデータ解析をやり直し、昼食後になんとかまとまりのある論文になった。ツショル教授と私はふた回りぐらい年齢が異なるが、妙な親近感が相まって、不思議な師弟関係が醸成されつつあるような気がする。

ツショル教授には、これから新たに着手する研究のアドバイザーにもなっていただいているため、今年一年間でどれだけ多くの学びをツショル教授から得られるかは、今年の学術生活の中で非常に大事なことだと思う。2017/11/15(水)17:53

No.433: A New Habit In the morning, I analyzed one of Chopin’s music scores that is a waltz form.

Since I swore by myself that I would make a new habit in the morning to closely examine great composers’ music scores.

The central purpose of this practice is to grasp and digest implicit composition theories underlying music scores.

Only two days have passed since I began the practice, but I convince myself of the effectiveness to enhance my composition skills; to foster my cognitive and somatic understanding of musical works.

Finding out some patterns that encapsulate theories is an intellectually pleasurable exercise. 14:05, Tuesday, 11/28/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page