今日は朝の九時から、大学のカフェテリアでグループミーティングを行った。「学習理論と教授法」のクラスで課せられている共同論文執筆の課題も大詰めを迎え、最後のミーティングをメンバーと行った。
ちょうど一昨日、論文のドラフトを基にしたプレゼンをクラスで行い、ドラフトに対して担当教授からフィードバックがあった。そのフィードバックを基に、論文を練り直していく必要がある。
今日のミーティングでは、得られたフィードバックの中のどれに焦点を当て、その観点をどれほどまでに自分たちの論文に反映していくかを話し合った。時間にして一時間ほどのミーティングであり、最終的には、ドラフトの中で取り上げた三つの項目のうち、一つを削り、二つの内容を充実させる方向になった。
今週の日曜日までに、各々の担当箇所の修正をこなすことを約束し、一時間強ほどでミーティングを終えた。キャンパスから自宅に戻ると、少しばかり頭が冴えない感じがあった。
ちょうど今日は昼食前に身体を動かそうと思っていたため、頭の冴えを取り戻すために、ランニングに出かけた。うっすらとした雲が空全体を覆っている中、いつもと同じように、ノーダープラントソン公園へ向かった。
心身を整える上で、身体を動かすことはとても効果があるように思う。また、このように自然の中を走ることは大きな気分転換となる。
ノーダープラントソン公園を走りながら、私はなぜだか、来年から生活予定の米国の地でのランニング場所について思いを巡らせていた。その場所には大きな川があり、川沿いを走っている自分の姿が目に浮かんだ。
今からまだ一年弱先のことであり、しかも、本当に来年の今頃にその場所にいるかはまだ確定したわけでは全くないのに、なぜだか私は、その川沿いを走ってる自分の姿を想像することができた。
ノーダープラントソン公園を抜け、行きつけのインドネシアンレストランでいつもの昼食を注文した。いつも世話をしてくれる店員の男性は、私がいつも何を注文しているかをすでに覚えてくれており、「いつもの?」と尋ねてくれるようになった。
普段注文している品を受け取り、その足で行きつけのチーズ屋に向かった。ちょうど今、チーズ屋の前の道が大きな工事の最中であり、店に入るための特別の道が一時的に作られていた。
そこを通っていくと、店主の姿を確認することができ、すぐに挨拶を交わした。ここのチーズ屋の二人の店主も、私に対していつも好意的に接してくれる。
基本的に毎週このチーズ屋に立ち寄り、いつもお決まりのナッツ類を購入する。そして、チーズはオーガニックの一年発酵物を購入している。
しかし、ここ最近は、毎回足を運ぶたびに、チーズに関しては新しいものを購入するようにしている。特に大きな理由はないのだが、食わず嫌いをするのではなく、とりあえずこの店に置いているチーズを色々と試してみようと思うようになったのである。
変化させないものと変化させるものとの調和。そのような調和の実現をなそうとする意思が自分の中に芽生えているのかもしれない。
自宅に戻り、先ほど持ち帰ったインドネシアン料理を食べた。毎週全く同じ物を食べているが、いつも非常に美味しく感じる。
運動後であるから尚更そのように感じるのかもしれない。舌鼓を打ちながら昼食を食べている時、先ほどのランニングのように、再び意識が未来に飛んだ。
「この大学でオフィスを持ってから数日が経ち、今オフィスの窓の外には、紅葉した木々が静かにたたずんでいる姿が見える」という未来の日記を綴っている自分の姿が見えた。今日と同じような、薄い雲が空全体を覆った秋のとある一日の姿が脳裏に浮かんでいた。
その大学は、自分にとってとても大切な場所であるように思えて仕方ない。2017/10/18(水)13:59
No.306: Catastrophic Dream The impression about the dream last night remains.
A couple of limited express trains had a rear-end accident. It was a catastrophe.
The train that I took was safe, but the subsequent trains were disastrous.
In addition, the previous train also had a catastrophic accident to crash into a station.
What does the calamitous event imply for me?
Although the dream showed me such a cataclysmic event, my psyche was undisturbed when I woke up. 07:32, Thursday, 10/19/2017