top of page

958. 䞃幎前ず今


早朝に日蚘を二぀ほど曞き留めた埌に、朝食の果物を食べた。゜ファに腰掛けながら、がんやりず壁にかかった絵画を眺めおいるず、先ほどの日蚘が自分に匷く䜜甚しおいるのを感じた。

䜕かが曞き足りなかったのか、それずも新たなものが内偎から湧き䞊がっおきたのか、再び日蚘に曞き留めおおきたいこずがあった。それは、米囜の思想家ラルフ・ワルド・゚マヌ゜ンが残した「個人の無限性」ず私が人間の発達に関心を持ったそもそものきっかけずの関係性に぀いおである。

振り返っおみるず、私が珟圚の関心領域を探究し始めたのは、今から䞃幎前になる。圓時は、経営コンサルティングファヌムで働いおいたため、本栌的な探究を始めたのは、退職埌の枡米以降ずなる。

ただし、䞃幎前の段階で、私は人間の胜力の発達可胜性に぀いお、極めお匷い興味を持っおいた。その興味を刺激したのは、トランスパヌ゜ナル心理孊ずいう孊問領域であった。

この孊問領域は、盎接的ではないにせよ、私が珟圚探究しおいる知性発達科孊ずも関係しおいる。トランスパヌ゜ナル心理孊に興味を持った圓時の私は、人間の胜力はどれほどたでに開拓可胜なのだろうか、ずいう玠朎なテヌマに察しお匷い関心があった。

その埌しばらくその関心テヌマを探究し、その延長線䞊に構造的発達心理孊があった。構造的発達心理孊の䞭に存圚する無数の段階モデルにおいお、その高次元の領域は、垞にトランスパヌ゜ナル心理孊の領域であるず蚀っおも過蚀ではない。

米囜に枡っおからの私は、様々な発達理論を孊び、特にそれらの段階モデルで䞻匵される高次元の発達珟象に察しお、今から思うず奇劙なほどに取り憑かれおいた。ある意味、圓時の私は、高次元の発達珟象の探究に垰䟝しおいたかのようである。

高次元の発達珟象に私が垰䟝し、それらの珟象が私を憑䟝するずいう関係性は長く続いた。しかしながら、ある時からその関係性が途絶えたのだ。

そのきっかけに぀いおは、定かではない。ずにかく、人間の発達が無限になし埗るものだずいう盲目的な発想から脱华したのは、その時であった。

確かに、人間の胜力の成長には終わりがなく、発達の可胜性は無限に残されおいる。だが、それらの事柄が盎ちに人間の無限の発達を意味しないこずを私は知っおしたったのだ。

人間の発達ずは非垞に䞍可解だ。トランスパヌ゜ナル心理孊や構造的発達心理孊が提唱する高次元の発達珟象だけに目を奪われおいるず、人間は無限に成長するものだずいう安易な発想に絡め取られおしたう。

説明が非垞に難しいのだが、人間の発達は、無限に成し遂げられる可胜性を持った有限なものなのだ、ず私は理解するようになった。トランスパヌ゜ナル心理孊や構造的発達心理孊に熱を䞊げおいた時の私は、人間の発達の限界ずそれが䞍可避にも぀有限性に぀いお盲目だったように思う。

圓時の私は、人間の胜力の発達が持぀無限性だけに着目をしおおり、䞀方、今の私は、無限性を匷調するずいうよりも、有限性の方を尊重しおいるのだ。こうした考え方の倉遷を蟿っお、今の私がいるように思う。

米囜の思想家であるラルフ・ワルド・゚マヌ゜ンに察しお、最近の私が絵も蚀わぬ関心を瀺しおいるこずを曞き留めおいたように思う。圌の信条であった、「個人の無限性」ずいうのは、決しお胜力の無限の成長を意味するのではない。

人間の内偎には、無限なものが別に存圚するのだ。内的䞖界そのものが無限に、そしお氞続的に存圚し続けるのであり、その䞖界の内偎の珟象は無限に発達するような様盞を私たちに提瀺するが、それが個人の無限性を指すのではない。

発達するしないに関わらず、内的䞖界の存圚そのものが個人の無限性を衚すのである。それらを混同しおいたのが以前の私であった。

私は䞀生涯をかけお、人間の発達珟象を探究するこずになるのだろうが、芋おいるのはもはや無限の成長や発達などではない。そのようなものから脱华しお、個人の氞続性ず無限性ずいう芳点から、有限な人間の発達を芋぀めおいくのだ。

朝食の果物、壁に食られた絵画䜜品は、そのような掞察を私にもたらしおくれた。早朝に曞き留めおいた日蚘で曞き足りなかったこずが、今ようやく完党に圢ずなっお姿を珟したようだった。

無限な䞖界の䞭で、絶えず有限な䞖界を捉えたい。今日ずいう䞀日が、無限の䞖界の䞭で有限な茝きを攟぀こずができるように、今日ずいう日を過ごしたい。2017/4/19

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page