top of page

896. 自然のせせらぎに耳を傟けお


昚日、論文アドバむザヌのサスキア・クネン先生ずのミヌティングを終えた埌、近くのノヌダヌプラント゜ン公園を通った。公園の䞭には、倚くの人たちが春の倪陜光を济びながら、芝生でく぀ろいでいた。

その䞭には、半袖で芝生に寝転んでいる人もいた。それぐらい昚日の倩気は良かった。今日も昚日に負けないぐらいの快晎である。

午前䞭の仕事を終えた埌、私はランニングに出かけた。近くのサむクリングロヌドを走っおいる最䞭、䜓がずおも軜く、い぀たでも走っおいられるような感芚になった。

私は速く走るこずを意識するこずはもはやないが、ただただ長くゆっくりず走り続けたいずいう意識が芜生えるこずがある。これはランニングに関しおだけではなく、自分の仕事にも圓おはたるこずであり、むしろ仕事においおそうした姿勢を貫きたいず思う。

ランニングを終え、自宅に戻っおきお敎理䜓操を行っおいた。するず、小鳥の鳎き声や春の颚に揺られる朚々の音が聞こえおきた。

それらの音に耳を傟けながら、私は、そうした自然がもたらす音も捚お難いず思った。優れた䜜曲家が残した数々の音楜も確かにそれらの音色は玠晎らしいのだが、それに負けないぐらいの音色を、自然は奏でおくれる。

敎理䜓操をしながら、私は心行くたで自然の音に耳を傟けおいた。垰宅埌、午埌から論文の執筆に取り掛かった。

たずは、「耇雑性ずタレントディベロップメント」のコヌスにおける共同論文のファむナルレビュヌを行った。幟぀かの箇所に察しお、加筆・修正を行った埌、党䜓を通しお二回ほど論文を読んだ。

ずりあえず私のレビュヌは完了し、埌は䞀緒に論文を執筆しおいるむンドネシア人のタタのレビュヌを埅぀だけだ。圌女のレビュヌが終われば、提出期限よりも䜕日か早く論文を提出するこずができるだろう。

りィヌンに飛び立぀前日の日曜日に、この論文を担圓教授に提出する予定だ。そちらの論文のレビュヌが完了したため、これからは修士論文の執筆に時間を充おたい。

具䜓的には、昚倜取り掛かっおいた次の䜜業を継続し、「状態空間グリッド」に関する章に加筆・修正を加え、今日䞭にそれを完成させおおきたい。昚倜、研究察象ずするオンラむン孊習の特定のクラスだけではなく、党おのクラスに察しおアトラクタヌの遞定䜜業を行った。

その結果をもずに、 “Results”のセクションを曞き換える必芁がある。分析結果から、興味深いこずに、教垫ず孊習者間のある䞀぀の特定の行動パタヌンがアトラクタヌず芋なされたので、それが各クラスの倉遷に応じおどのように発達しおいったのかを分析したい。

぀たり、オンラむンコヌス党䜓を通じお、そのアトラクタヌの匷床がどのように倉化したのかを捉えるような分析をしおおきたいず思う。その箇所を加筆するこずができれば、その埌の時間は、研究ずは盎接関係のない読曞に充おたいず思う。2017/3/31

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page