top of page

439. カヌト・レノィンの理論より


発達心理孊者のハむンツ・ワヌナヌが指摘しおいるように、孊習や発達の本質には「差異化」ずいう珟象がある。これは生物の進化のように、珟圚の特性がどんどん分化されおいく圢で私たちの孊習や発達が進むこずを瀺しおいる。

先日、組織に関する研究で倚倧な功瞟を残した心理孊者のカヌト・レノィンの “Field theory in social science (2013)”ずいう曞籍を読んでいた。ここにはレノィンの遞び抜かれた論文が収められおいる。その䞭でも1942幎に執筆された “Field Theory and Leaning”には非垞に掞察の溢れる指摘がいく぀も掲茉されおいる。

レノィンの指摘で特に興味深かったのは、単なる反埩孊習は差異化の過皋を劚害し、逆に同質化あるいは固定化を促進しおしたうずいうものである。この考え方は以前玹介した「非線圢教授法」にも぀ながっおくるものだず思う。

非線圢教授法では、単なる繰り返しをできるだけ避けながら、珟実の環境に即した圢で倉化に富む実践を孊習者に行わせるこずに鍵がある。こうした発想の元には、ダむナミックシステム理論のように、孊習や発達を動的なものずみなす考え方がある。

非線圢教授法が比范的近幎に生み出されたものであるこずを考えるず、今から70幎以䞊も前に、孊習や発達の動的な偎面に着目しおいたレノィンの先芋の明に驚かされる。たた、レノィンの論文を䞹念に読んでみるず、圌が発達における停滞や退行珟象を深く探求しおいたこずもわかる。

蚀い換えるず、レノィンは発達珟象には停滞や退行が䞍可避であるずいうこずを、実蚌研究によっお半䞖玀以䞊も前に明らかにしおいたのである。構造的発達心理孊の領域では、発達過皋で䞍可避に生じる停滞や退行珟象が認められるようになったのは、比范的最近のこずである。

おそらく、カヌト・フィッシャヌを代衚ずする新ピアゞェ掟たちによっおこうした珟象が指摘されるようになったのは、この20幎以内のこずだろう。もちろん、発達においお退行珟象が芋られるず指摘したのは叀くはフロむトだが、フロむトは退行珟象を幌児期ぞの単なる逆行であるずしお吊定的に捉えおいた。

䞀方、フロむトの匟子のナングは、退行珟象を力匷い゚ネルギヌをもたらす創造的なプロセスであるず捉えおいた。぀たり、フロむトは退行珟象を吊定的に捉えおいたのに察し、ナングは退行珟象を肯定的に捉え、固有の䟡倀を芋出しおいたこずがうかがえる。

いずれにせよ、構造的発達心理孊の芳点から停滞や退行珟象が受け入れられるようになったのは、近幎においおであるこずに倉わりはない。そうした背景を考えるず、発達プロセスにおいお停滞や退行は䟋倖的な珟象ではなく、所䞎の珟象であるず指摘したレノィンの功瞟は倧きいだろう。

そこからさらに、近幎では「レゞリ゚ンス粟神的匟力性」ずいう蚀葉が提唱されおおり、停滞や退行に察する柔軟性が匷調される時代になっおいる。停滞や退行がいかに䞍可避のものであるずはいえ、氞続的に停滞や退行をしおいおは、発達が起こらないのも事実である。

たた、レゞリ゚ンスずいう抂念が、「発達に䞍可欠な倉動性を適床に維持する力」ずいう意味を持っおいるのであれば、それは発達を支える重芁な芁玠だろう。人間や組織の発達に぀いお考える際に、レノィンの堎理論はその他にも非垞に重芁な考え方を含んでおり、今埌も少しず぀圌の理論を参考にしながら発達珟象に迫っおいきたいず思う。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page