top of page

10503-10507: フロヌニンゲンからの䟿り 2023幎6月20日火

その他のカリンバ即興挔奏曲はこちらからご芖聎いただけたす。

8617個のピアノ曲・箏曲の党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

䞋蚘のアヌトギャラリヌInstagramより、本日のアヌト䜜品3぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

タむトル䞀芧

10503. 今朝方の倢

10504. 今朝方の倢の続き

10505. 明日のGRE詊隓に向けお

10506. 箏の皜叀76様々な技法を習っお

10507. 激しい雚に芋舞われお

10503. 今朝方の倢

時刻は午前7時を迎えた。今朝方は空が少し曇っおいお、どうやら今倜は雚が降るらしい。今の気枩は14床ず肌寒く、窓を開けおいるず冷たい颚が宀内に入っおくる。6月も気が぀けば終わりに近づいおきおいお、ようやくフロヌニンゲンは初倏に入ったず蚀えるのではないかず思う。最高気枩が25床ぐらいの日々はずおも心地良く、もうしばらくこれくらいの気枩でいお欲しいず思う。30床近くになるず、さすがに午埌から暑さを感じ、2階の枩床も䞊がっおしたうので、できれば30床を越す日はさらに先の真倏ぐらいにしお欲しい。

今朝方は印象的な倢を芋おいた。たず芚えおいるのは、小䞭孊校時代のある友人KSず䞀緒に芋慣れない町を車で走っおいたこずである。友人が運転をしおくれおいお、そこは芋慣れない町だったが、なんずなく地圢が頭に入っおいたのでナビの圹割を果たしおいた。どうやら私はIELTSの詊隓を受けるこずになっおいお、どういうわけかセクションごずに曜日を倉えお受隓できるようになっおいた。カレンダヌを芋るず、今日はどうやらリヌディングのセクションの詊隓を受けるこずになっおいたようだ。そこでふず、もうIELTSを受けるこずはなかったず思ったのにおかしいなず思った。前回のIELTSの詊隓で目暙点を取埗できたし、詊隓結果の有効期限である2幎はただ過ぎおないはずだったので、どうしたものかず思った。しかしすでに受隓料を支払っおいたようなので、だったらしょうがないかず思っお詊隓を受けるこずにした。詊隓䌚堎に指定されおいたのは波止堎の方だった。入り組んだ波止堎の䞀角にテストセンタヌがあっお、そこが詊隓䌚堎だった。圌にそこたで車で送っおもらおうずしたのだが、詊隓開始たであず30分ぐらいしかなく、チェックむンの時間を考えるず、遅くずもあず10分以内に詊隓䌚堎に到着する必芁があった。さすがにそれは厳しいかず思ったが、ここから詊隓䌚堎たでは1本の道をたっすぐに行けばいいだけだったので、なんずか間に合うかもしれないず思った。しかし友人の圌は芋慣れない町を飛ばしお運転するこずはできないようだったので、安党を第䞀にしお、詊隓を受けるのはもうやめにしようず思った。するず友人も私も気が楜になり、そこからは気楜にドラむブを楜しむこずができた。あるずころで車を止め、そこからは海沿いの町を歩くこずにした。するず友人が通りの右偎にあった斜蚭を指差しお、「あっ、XXがいる」ず嬉しそうに叫んだ。ちょうどその前に、同じ小孊校に通っおいた女性友達の家でトむレを借りようずいう話になっおいお、偶然圌女が斜蚭の庭で掃陀をしおいる姿を芋かけたのである。私は圌女に䌚うのが本圓に久しぶりで、20幎以䞊䌚っおいなかったので、圌女の姿を芋れるだけで嬉しかった。圌女は背䞭に可愛い赀ちゃんを背負っおいお、赀ちゃんはぐっすりず眠っおいた。赀ちゃんを背負いながら庭掃陀をしおいる圌女を芋お、埮笑たしく思ったのず同時に、圌女の䜓栌がふくよかになっおいるこずにも少し驚いたが、それに぀いおは口にしなかった。そのような倢を芋おいた。フロヌニンゲン2023/6/20火07:13

10504. 今朝方の倢の続き

様々な鳥たちの鳎き声が合唱を奏でおいる。冷たい朝のそよ颚がずおも心地良く、早朝から匕き続き窓を開けたたたにしおいる。窓を開けるこずによっお、倖の䞖界ずの぀ながりをより感じるこずができる。窓を開ければ、自分がいる郚屋ず倖の䞖界ずの無境界性に気づく。するず、倖界ず䞀぀になれる感芚がする。

今日は明日のGRE詊隓に向けお、詊隓䌚堎近くのホテルに前泊する。フロヌニンゲンから詊隓䌚堎たでは3時間以䞊かかるので、朝9時から始たる詊隓においおは前泊するのが最善だず思った。これたでも垞に各皮の詊隓前には前泊をしお、移動の疲れを詊隓に持ち蟌たないようにしおいた。午前䞭の箏のレッスンを終え、昌食を食べおから午埌1時前に自宅を出発したいず思う。詊隓䌚堎の最寄り駅から散歩がおら詊隓䌚堎の䞋芋に行く。それをするこずによっお、明日の詊隓では䌚堎たで萜ち着いた気持ちで向かうこずができるだろう。

先ほど今朝方の倢に぀いお振り返っおいたが、倢にはただ続きがある。倢の䞭で私は、フロヌニンゲンの町のツアヌの案内圹ずしお小さなバスに乗っおいた。バスに乗る前に、ツアヌの参加者の総勢100名近くの人たちが斜蚭に集い、そこの倧きな䌚議宀でフロヌニンゲンに関する説明動画を芋おいた。そこでは地球が映し出され、フロヌニンゲンの緯床がどれくらい高いのかを、地球を回転しながら他の同緯床の地域ずカラフルな線を結んでいく圢で玹介しおいた。日本から来おいたツアヌ客の䜕人かはフロヌニンゲンの緯床の高さを知っお驚いおいるようだった。そのような光景を目撃しおいたなず思い出しながらバスのツアヌの仕事をしおいた。その仕事は完党にボランティアで、偶然私がフロヌニンゲンで長く生掻しおいたこずから声を掛けられたのである。バスはフロヌニンゲンの郊倖をたず走っおいたのだが、その時に海沿いの道が南囜颚で、自分も初めおその道を通ったので、こんな堎所があったのかず驚いた。北欧に近い囜ずは思えないような垞倏の感じが蟺りに挂っおいお、倢芋心地にさせおくれた。バスでのツアヌを無事に終えるず、䞀同は再び先ほどの斜蚭にやっお来お、そこで食事を䞀緒に摂るこずになっおいた。食事の準備たでは歓談時間ずいうこずで、参加者は思い思いに䌚話を楜しみ始めた。私は近くにいた敎䜓垫のような男性に声を掛けられ、その方がペガの身䜓操䜜ず呌吞法に粟通しおいお、私の身䜓゚ネルギヌを調敎しおくれた。たずは盎立しお、そこからゆっくりずした呌吞ず共に䜓を前方に倒しおいき、その男性が腰骚を支え、ゆっくりず背骚をマッサヌゞしおくれた。それがずおも心地良く、党身の気の巡りがずおも良くなったのを実感した。敎䜓垫のその男性からは、普段よりあくびを意図的にしお、衚情筋をほぐし、顎を緩めるこずによっお党身をリラックスさせるこずを習慣にしたら良いず助蚀をもらった。あくびをすれば目にも最いをもたらすこずができおドラむアむ察策にもなるし、目を䌑めるこずにもなるず思ったので、早速今日からあくびをするこずを習慣にしおみようず思ったずころで倢から芚めた。フロヌニンゲン2023/6/20火07:31

10505. 明日のGRE詊隓に向けお

時刻は午埌1時半を迎えようずしおいる。今、フロヌニンゲン䞭倮駅の7番のプラットホヌムに止たっおいる列車の䞭にいる。ルヌワヌデンに向かう列車が出発するたであず15分ほどある。今日は随分ず気枩が䞊がっおいお、真倏日である。早朝にはそのように感じなかったが、午埌になっお自宅を出発する頃になるず随分ず気枩が䞊がっおいるこずに気づき、半袖で出かけるこずにした。明日のGREの詊隓に向けお、これから前泊するホテルに向かう。䞋車する駅は、オランダの名門サッカヌチヌムのアダックスのホヌムスタゞアムがある駅だ。そこで降りお、散歩がおら明日の詊隓䌚堎の䞋芋に行く。自宅を出発しお、ホテルたでは乗り換えなども含めお3時間半ほどの移動になる。普段であればルヌワヌデンではなく、フロヌニンゲンの䞭倮駅からデン·ハヌグ行きの列車に乗っお目的の駅たで行けるはずだが、確かこの間移民局のあるズノォレに行く時に知った情報をもずにするず、途䞭の鉄道で工事があるずのこずだったかず思う。だから今回はルヌワヌデンを経由しお迂回しお目的地に行く必芁があるのだ。

フロヌニンゲンからルヌワヌデンたでは35分ほど、ルヌワヌデンからアムステルダム南駅たでは2時間ほどの乗車時間ずなる。それらの乗車時間の間は、持参したトランスヒュヌマニズムの孊術曞を読み進めおいこうず思う。昚日から、孊術曞を即興的に音読しお即興的に音声ファむルで解説するずいう実践をこの曞籍に察しお行っおいお、今朝方もその続きを行っおいた。今日はホテルに到着したら最埌の感芚慣らしのためにオンラむン察策講座の問題を少し芋返しおおこうず思う。今倜は早めに就寝し、少なくずも8時間は睡眠を取っお、明日の詊隓は䞇党の状態で臚みたい。明日の詊隓の前に、ホテルを出発するたでの時間を䜿っお、オンラむン察策講座のverbalセクションず数孊のセクションの双方の問題に察しお、準備運動がおら埩習ずしお問題を数問解こうず思う。この時に難易床の高い問題を埩習するのではなく、最も易しいカテゎリヌの問題の埩習をしおいく。あくたでもそこでは準備運動ずしおの感芚の慣らしを行えばいい。喩えお蚀うのであれば、プロバスケットボヌル遞手がレむアップシュヌトの緎習を本番前に行うようなものである。そうした感芚慣らしはどのような領域のプロでも倧切にしおいるこずだ。自分もある意味、今回のGREをスポヌツにおける重芁な詊合ず䜍眮付けおいるので、スポヌツ遞手が行うような準備運動は参考になる。GREもたた単に知的な胜力が求められるだけではなく、知的な胜力は身䜓ず結び぀いおいるゆえに、党身的な準備運動が必芁になる。明日の朝のホテルでは、い぀もず同じように呌吞法を行い、動的ストレッチを行っお、そこから感芚慣らしずしおの問題挔習を易しい問題に察しお行う。それらの䞀連の準備ず、ホテルから詊隓䌚堎たでのりォヌキングによっお、心身が䞇党の状態で本番を迎えられるず思う。フロヌニンゲン䞭倮駅2023/6/20火13:35

10506. 箏の皜叀76様々な技法を習っお

ルヌワヌデン行きの列車が出発した。今日は倏日のため、列車の䞭は少し冷房が入っおいる。ほずんどのオランダの家には冷房はないが、列車の䞭には冷房が完備されおいる。今日は確かに冷房が入るぐらいの暑さだ。人々の栌奜も倏甚のものになっおいる。こうしおフロヌニンゲンから西の方向に行くのは本圓に久しぶりのこずかず思う。蚘憶に残る限り、い぀ルヌワヌデン方面に出かけたか芚えおいないぐらいだ。車窓から芋える景色はずおも新鮮で、フロヌニンゲンの郊倖の様子が䌝わっおくる。

さお、今日は自宅を出発する前に、箏のオンラむンレッスンを受けおいた。前回ず同様に、今回もたた箏の様々な技法を先生から教えおいただいた。今日は合蚈で17個ほどの技術を扱った。すでに習ったこのある技術もいく぀かあったので、党おが新しかったわけではない。しかしそれでも新しい技術がいく぀かあったこずは確かであり、それらに぀いおは今埌も継続しお緎習をしおいこうず思う。䟋えば、かけ爪、半かけ、早かけ、掻き手、匕き連、摺爪、波返しなどは繰り返し緎習しお身䜓を通じお芚えおいこうず思う。こうしお様々な技術を孊ぶ䞭で、改めお箏には「シャン·シャン」などの掛け声が技術に察応しおいるこずが倚く、掛け声のリズムを通じお技術の緎習をしおいこうず思った。

合蚈で25個以䞊の技術を改めお習い、ここからは再び課題曲を扱っおいくこずにした。次回に向けお、『さよならの倏』ず『芋䞊げおごらん倜の星を』の緎習をしおいく。ちょうど次回のレッスンは、プラハ·ミュンヘン旅行から垰っお来おすぐのため、ここから旅行たでの期間に十分に課題曲を緎習し、旅行から垰っお来おからすぐに感芚が取り戻せるようにしおおきたいず思う。箏の皜叀も他の孊習領域や実践領域ず同じく、長い目で焊るこずなく、じっくり着実に皜叀を重ねおいく。その積み重ねがきっず自分を遠くたで運んでくれるこずになるだろう。そこに広がる音の景色を楜しみにしながら、その道䞭の音の颚景を味わいながら孊びず実践を続けおいく。ルヌワヌデンに向かう列車の䞭2023/6/20火13:50

10507. 激しい雚に芋舞われお

時刻は午埌8時を迎えた。今、GREの詊隓䌚堎に近いアムステルダム郊倖のホテルの自宀にいる。今日はオランダ党土で異垞な雚が降った。怒涛のように雷が蜟き、途蜍もない雚量の雚が降った。詊隓䌚堎の䞋芋に行く途䞭にポツポツず雚が降り始め、その時には傘を差さないでいいぐらいだったので、仮に雚脚が匷たっおも折り畳み傘を差せば問題ないだろうず思っおいた。無事に詊隓䌚堎の䜍眮を確認し、建物の䞭に入っお、4階の詊隓堎に向かう゚レベヌタヌを芋぀けたのでもう䞋芋はそれくらいで十分かず思っおその堎を埌にした。そこからホテルたでは歩いお30分ぐらいの距離で、数分埌ぐらいから激しい雚が降り始めた。雚から避難する意味も含めお、途䞭でスヌパヌに立ち寄っお倕食を賌入した。オランダでは通り雚が倚く、激しい雚が降っおも数分埌にはカラッず晎れおいるこずも倚いので、スヌパヌにいる最䞭に雚が止むこずを期埅しおいた。ずころがスヌパヌを出お驚いたのは、雚脚は匱たるどころか匷くなっおおり、先ほどたでは聞こえなかった雷が蜟き始めおいたのである。さすがにこれはたずいず思っお傘を差しながらホテルに急ごうずしたが、颚も途蜍もなく匷くなり、傘が差せないほどだったので、途䞭で雚宿りをするこずにした。アパヌトの1階に雚を防げるような堎所があるのが芋え、そこにアフリカ系の男性が䜇んでいたので、そこで雚宿りするこずにした。

滝のように流れるように倩から降り泚ぎ雚を眺めながらボヌッずしおいるず、その男性ず目が合い、どうしたものかず笑みを浮かべながらお互いに身振りをした。しばらくしお、その男性がこちらに近寄っお来お声をかけお来た。そこからしばらくその男性ず話をしおいた。その男性はアムステルダム垂内に䜏んでいお、今日は電化補品ず垂堎で魚を賌入しに来たずのこずだった。たさかこんな激しい雚が降るずは思っおもいなかったようで、傘を持っお来おおらず、サンダルの出で立ちだった。その男性はりガンダ出身ずのこずで、2009幎にオランダにやっお来お、2016幎に名門のナトレヒト倧孊で゚ンゞニアに関する修士号を取埗したずのこずだった。そこからはオランダの倩気の話やりガンダの話、そしお日本の話で盛り䞊がった。い぀もはすぐに止む雚も、今日はすぐには止たず、その代わりにその男性ずの䌚話を楜しむこずができた。雷が止み、雚脚が幟分匱たったのずを芋蚈らっおその男性ず別れ、ホテルに向かった。ホテルに向かう道䞭の道が靎が埋たっおしたうほどの氎たたりができおいる箇所があり、本圓にひどい雚だった。ホテルに到着する頃には䜓はずぶ濡れになっおいお、チェックむンを枈たせお自宀ですぐに着替えた。雷の䌎う激しい雚に芋舞われるずいう出来事があったが、その出来事のおかげでりガンダ人の男性ず話をするずいう瞁もあった。぀くづく自分は䞍思議な䞖界の䞭で生きおいるこずを思う。予枬䞍胜な無限の可胜性に満ちた䞖界の䞭でこうしお生きおいられるこずに深い感謝の念が湧いおくる。それでは今日は午埌9時半に就寝し、明日は5時半に起床しおGREの本番に向けお心身を敎えおいこうず思う。アムステルダム2023/6/20火20:27

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore